「甲子園連れて行く」って、「あなたのことが好きです」より破壊力ある *下剋上球児感想

下剋上ロスに陥り早一週間・・・。
毎週日曜日の楽しみが奪われ、出演者達のインスタを眺めては、淋しさを紛らわせてます。

後半から南雲先生が復活して、一気に「目指せ甲子園」の空気に。
「甲子園に連れて行く」
私もかつて言われたことがあるようなないような笑
結果的には行けず、某プロ野球選手を輩出した高校が優勝した。
その学校でスタメンだった一人とは今でも友達で、連絡取り合ってる。
でも、高校野球が盛り上がる夏限定笑
そしていっつも同じ話しになる。
その昔話何回したよ?ってなるんだけど、盛り上がるんだよなー。
去年、プロ野球の試合に招待してもらって一緒に観戦したけど、他の人含めても高校時代の話ししてたからね笑
それはやっぱり高校野球が特別だからか。
母校の野球部ともそうだもんな笑

後半は印象に残るセリフ、心に刺さる名言、名場面が目白押しだった。

7話。
中世古くん。
「野球やっとって甲子園目指さんやつがおるんですか?だから負けんねん」

野球部どころか学校も辞めると言い出した楡くん。
でも練習してる場面で、翔くんが楡くんに。
「なぁ、甲子園目指そうと思ったことある?」
楡くん。
「ないやつおるんか」

南雲先生が、
「高校でまた野球やる機会を待ってたのか・・・」
と言ってたけど、勉強が苦手な楡くんは、当時の指導者に勉強もしないと試合に出さないと言われたのは酷だったでしょう。
翔くんも勉強苦手だけど、なんか勉強できたヤツが偉いって風潮、わりとどこにでもありませんか。
今年は慶応高校がエンジョイベースボールとかなんとかで騒がれたけど、あれはまた特殊な環境というか。
文武両道とはまた違うような。
脱線するけど、大人になって、子どもを持って初めて知る大人の事情笑
私は仙台育英を応援してました!
前半で小日向おじいが言ってたけど、得意が一つあればいい
楡くんも翔くんも野球を存分に楽しんでほしいと思った。

横田先生の、
「失敗した人間の背中、いつまでも蹴り続けて楽しいですか」
「あんたらはいっぺんも失敗したことないんですか?私なんかずっと失敗。失敗して失敗して失敗して、今があるんとちゃいますか?」
私も挫折挫折挫折・・・。
数えきれない・・・。
今もその渦中にいる。
私の人生何だったんだと思うこと多々ある。
現実と重なりグッときた。
からの、
小泉校長から最低でもベスト8を打診された南雲先生のセリフ。
「いえ、優勝目指します。彼らを甲子園に連れて行きます

その後、翔くんと小日向じいさん。
小日向じいさん
「おじいを甲子園に連れてって」
翔くん
「必ず甲子園に連れて行く

もう何回このワード出たんだー!
甲子園に連れて行く」ってセリフ、タッチが印象的だけど、
この、孫がじいさんを連れて行くって言ってるのがいいね、泣けるね。
青春キュンキュンじゃなくて、本気度を感じた。

そして、根室くんのレーザービームで試合終了→ベスト8へ!
この場面、イチローかと思った。
とても美しい画だった。

8話では、久我原くんのセリフにグッときた。
星葉の試合を観ながら、ザン高に来て野球人生が終わったと思ったと言う翔くん。
久我原くんは、
「星葉ってそんなええか?バイト禁止、スマホ禁止、ロン毛禁止、男女交際禁止やで。ザン高でええやん。贅沢言ったらキリないで」
素敵だなと思った。
南雲先生宅でももらい泣きしていて感受性豊かだし、言葉選びが最高だし、きっと彼は頭の良い人なのでしょう。
絶対モテるな久我原、って思った。

それから星葉の児玉くんのセリフ。
調子に乗るザン高生に対し、
「何夢見てんの?全国レベルの強豪校、俺ら勝負や思てひたすら練習してきたんや。入部して即レギュラーのチームに負ける気ないわ。残るは一校、あとの60校は全部負ける。負けたやつらが救われへんやろ。俺らみたいなチームが勝たな」
これ、母校が強豪校だから、すごく児玉くんの言ってることがリアルに感じた。
今年、ベスト8のところで格下(すみません)相手に負けた母校。
ネット中継で観ていてびっくりした。
勝った方のチームも「まさか」の様な顔してた。
そして次の試合であっさり負けてた。
きっと母校は優勝したチームと決勝戦することしか考えてなくて油断したのかなと思ったり。
高校野球は最後まで何があるかわからない。

9話はもう本当に泣きっぱなしだった。
星葉を倒すために頑張ってきたようなものなのに、スタメン落ちした翔くん。
「まさか星葉の時とは思わんかった」
って橋の上で言ってたけど、ほんと観てる方は切なかった。
でもでも、根室くんが踏ん張った!
あのサイドスローの場面では、マツケン監督とほぼ同時に私も、
「めちゃくちゃだなぁ」と言った笑

マツケン監督の、南雲先生を庇う場面にもウルウル。

前回から児玉くんのファンになってしまった私。
児玉くんが出てくるところで南雲先生が、
「引きずりだしたぞ」
って言ったところ、なぜかワクワクした。
結果はわかっているけれど、両チーム頑張れ!って思った。

9話は、高校野球ファンなら誰でも見たことがあるような場面がてんこ盛りだったような。
久我原くんと楡くんが衝突してしまうところは、ここにきて一人退場か!?と驚いたな。
久我原母の髪型がお揃いだったのは狙ってたのか?

最後は翔くんと児玉くんの勝負。
あのハンカチ王子こと斎藤佑樹と田中マーくんを思い出した。
マーくんが解説者で出てたけど、私は画的にハンカチの方がよかったな笑

最終回は言わずもがな。
甲子園の見せ方は圧巻だった。
大差で負けたみたいだけど、楽しんだのだろうな。
賛否両論あるかと思いますが、私は元木ウマイと思った笑
めちゃくちゃハマってた!
初回の鳥谷と同じくらいよかった笑

翔くんが、
「おじいを甲子園に連れてく!」って思いながら守備してたの熱かった。
あぁ、なんて良いワードなんだ。
ドキドキする。
「好きです。つき合ってください」って告られるより、私は嬉しいかもしれない。
甲子園に連れて行く
私は連れて行ってはもらえなかったので、大人になってから自腹で何回か行きました笑
あ、いや、2つ下の後輩たちが出場した時に、叔父が連れてってくれたわ笑
その時のピッチャーは、アンダースローで、根室くんみたいに細かったな。
懐かしいー。

最後に、小日向おじいって、実は保護者の言いたいこと全て言ってくれてる。
そう思うの私だけですかね?
すごく良いキャラクターでした!

まだまだロス状態続くと思うので、録画で楽しみたいと思います。
最終回だけなぜか撮り忘れてたのが悲しい泣
DVD買うぞー!!
注文してるグッズがまだ届かない。
来年は、下剋上Tシャツ着て、頑張ります!

ありがとう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?