見出し画像

日記

最近めっきりNoteを書かなくなった。でも、自分しか読まない手帳には思いつくままに迷走している思考を全部書き出している。

仕事のToDoリスト。
もやッとしたこと。嬉しかったこと。楽しいこと。好きなこと。

二年前に妊娠したとき、将来子どもにどれだけ嬉しかったか、大切に思っているか見せてあげたいなと思って日記をつけ始めた。
結局稽留流産してしまい、ノートはそのまま日記になった。
子どもに対しての気持ちを記録していたノートに仕事の悩みやそれ以外の悩み、優しくしてもらったこと、楽しかったことを書き始めた。

仕事をやめるかどうか決めかねて上司にずっと相談してボロボロだった時期や、
大好きなアーティストのライブに行った日や、
自分の力不足が情けなくて悔しくて泣いてしまった日のこと。
期待に応えられなかった自分の不甲斐なさ。
読んできた本の感想。

他人が見ると支離滅裂で意味がわからないような文章。
自分が吐き出すためだけの自分のためだけの日記。

意味がわからなくてもその時の感情が一番鮮やかに記録されている。と思う。
そして自分が進んでいないと思っていても、まだまだ力不足で効率の悪いやり方だとしても、少しずつ前進しているとわかる。
自分のためだけの日記が一番贅沢なのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?