見出し画像

3色団子 part3

バカ売れ!?忙しかったけど楽しかった1日

ついに販売当日!

私達は朝早くから準備で忙しかったです。まずは机や商品を並べる構成から!

どうやったら効率よくまわせるのだろうか?
それを考えながら配置しました。

販売開始まであと1時間

石谷もちやさんへ行って商品の準備をしました。
石谷もちやさんから餅を提供していただき前日に作っておいたタレを温めさせてもらいパック詰めをしました。

一本一本丁寧にタレをつけパックに入れました。赤、青、黄色それぞれ20本ずつ作りました。

黄色のタレをかける前にさつまいもペーストをのせなければなりませんでした。

ところが!さつまいもペーストが思ったよりかたく、思い通りの形にならなくて苦戦しました。

だが、諦めずに最後のパック詰めまでなんとかできました。

安心感とワクワクした気持ちがいっきにこみ上げてきました。

そして販売が開始しました。
初めは売れるかどうか心配でしたが・・・

次々と買ってくださる方々がいて本当に嬉しかったです。

途中で3色団子が足りなくなりあと40本追加でさらに作りに行きました。

その追加で作った団子も売れてとても好評でした。合計で約100本売ることが出来ました。

「今までやってきてよかったなぁ」
私達はそう思いました。
また、辛かったことも吹き飛ぶくらいの達成感を味わうことができました。

今までにない貴重な経験をして自分達で考えて実行することの大変さなどたくさんのことを学び感じることができました。

お店の方々や仲間、たくさんの支えがあったからこそ成し遂げることができました。

今回協力してくださった石谷もちやさんには本当に本当に感謝しています。