見出し画像

浪費!投資!消費!!(前半)


「それは最低経費なのでは?」

主人の言葉から始まった。


こんにちは、ほたる いかがです。
私は今月のクレジットカード支払額を見て、
「ああああああああああああああああああ!」
と叫び終えたところだ。

さて金は必要/不用論を時折耳にするが、
私は「断然!!!!必要」と、
大声にして答えるだろう😤😤😤

新卒からの数年間、他職種と比べて給与が低く、遠出したり豪遊できなかったことを根に持って
おり、

「人を助けたり、余裕を持てるにはまずは金は必須だ」

からお金には執着していないように見せて、ガメついている。
参考:

現場や地位にもよりますが、私の職種は
お金<貢献度
で、自分が自由に使えるお金はわずか。
そのためわずかなお金を「何に投じるか?」
で今もなお頭を抱えている。

給与は上がらないのに、物価は上がっていく世知辛い今年でしたが、今後のことを考えると
「経済面を見直さないとなー」
とウォーキングクローゼットの中でしみじみ思ふ。

今年分の明細も全て確認できるので、

第一回!!
討論!浪費!投資!消費!!

を勝手に開催します!!!!!

方法:クレジットカード明細から、今年多く支払った先をピックアップ。それを以下の3つに振り分ける。

・浪費:無駄に使っている出費
・投資:将来の利益のための出費
・経費:生活するために必要な出費 

(昔出会ったインターネットビジネスニキが
鼻高くして言っていたが、この前SNS見たらマッチョになっていて目標ブレブレすぎて「草ぁあああぁ」だったな)

参考:

評価者:ほたる いかが(つまり私)
(1人では討論はできないことを知っているが、
タイトルにつけたらカッコイイと思ってこの言葉を使った🤗)

それでは、始めていきましょうー!

1.医療費

→私は以前から持病を持っており、月一で大きな病院に通院している。一回あたり、約20000円
(処方箋も含む)
年間約120000円。そのほかにも些細なことで
クリニックに通院したこともあり、1人にしては高額な出費だ。

これは生きていく上ではとても必要だ。
これは迷わず、消費。いや、今後の健康のことも踏まえると投資かもしれない。
しかし医療漬けは全く良くない!!
来年は少しでも抑えるために、毎日の生活を改善していきたいすねー😶‍🌫️


2.交通費

これは主に通勤だから、消費🚃
マイカー通勤という手もあるが、私の場合そちらの方が高額になりそうだし、
なによりペラペラペーパードライバーさん🔰だから、安全面を考えて電車を使う。
(ペーパードライバー講習で、温厚な講師をイラつかせた経歴あり)

3.犬カフェ

....犬カフェ???

説明しよう。
私は今年初めに精神的にやばかったので、休職をした。その時に犬カフェ(主にパピー)に通い始めて、まんまと犬の素晴らしさの沼となった。
復帰した今でも、月1行っている。

見てくださいよ、この顔を!!!!!!

かわいい
かわいい
かわいいいいい!


尊い、可愛すぎる!!!!!!!!!
こんな可愛い天使たちを「浪費」と言ったやつ、出てこい。(誰も言ってないはず)
今すぐにでも犬カフェに行きたい!!!

しかし、犬カフェも無償でこの可愛さを提供はしていない。
1時間あたり約2000円で、おやつとか時間延長となると3000円は直ぐに超えてしまう。
(ワンチャンたちも働いているからね!!)

上記の文を読者の気分で読んでみたが、
うーん浪費にみえなくもない🫥
しかし、自分のメンタル維持を考慮すると
消費にしたい...!!!

今回は消費に分類しますが、1.の医療費同様
できる限り頼らずに生きていけるようにしていきたい....(例えば2ヶ月に1回や、行くとしても
時間短めに など)

ちなみに私が沼となっているカフェはこちらとなりますー。


後半に続く。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?