見出し画像

イビルツイン混ぜ物の研究とその備忘録 vol.1

ご覧いただきありがとうございます。
Hotalと申します。

前回の記事でも自己紹介いたしましたが、記事を読むにあたってまずは下記のことにご留意下さい。
よければ前回の記事もご覧ください

  • ほぼマスデュエ復帰勢(厳密には違うけど)

  • カジュアル公認勢

  • CSの参加経験なし

  • 公認の勝率も高くなく、上手い訳でもない

上記のことをご理解いただいた上で、温かい目でお読みいただければと思います。

イビルツインと混ぜ物について

イビルツインの強みとして、

  • 初動札が抱負にある

  • 空きスロットが多い

  • 可愛い(最重要)

が挙げられます。

一方で、前回の記事の通り弱点が多く、

  • g

  • 二体同時着地狩

  • 各種永続罠

  • イシズビーステッド等墓地接触封じ

  • 後攻での捲りにくさ

等々が挙げられます。弱点が多い………

空きスロットが多い分、多すぎる弱点を補うことができないか。
そう思い公認で実際に試したアレやコレやを記していきたいと思います。

スプライト


現環境で一番メジャーな混ぜ物じゃないでしょうか。
23.1現在、下記の構築に落ち着いてます。

採用枚数等については深く触れません。

先攻展開が通ればそこそこ強いですが、
展開が通るか通らないかのゲームになり、その割に弱点の多さゆえ成功率が高いとは言えません。

展開の爆発力はあるのですが、展開途中の妥協も許されず完全沈黙が多々あるので、混ぜ物としてより良いものがあるのではないか(あってくれ)と個人的には思っています。
(前回の記事にちょっとだけ詳しく書いてるので興味があれば…)

後手に弱い点は構築である程度どうにかなるかなと思い、1デュエルは後手寄りのカードをゴリゴリ積んだものを試してる最中です。
(ついでにプレゼントも試し中)

こちらは試行が少ないので色々試していきたいですね。

ビーステッド

旧レギュレーションですみません

2022年11月頃の構築で、
キトカロスが猛威を奮いまくってた時期なのでそれにかろうじて抗うことはできました(でも負ける)

サニー、リリース分裂、ビーステッドでピッタリ8000削れるのがオシャレポイント。

純やスプライトでは前でしか戦えないですが、獣1枚の使い勝手良すぎて感涙。
中長期戦でリソースが枯れないのも強み。

光闇が流行ればまた陽の目を浴びるかも。
個人的にスプラより安定感があって好き(好みの問題です)

真竜

試行と調整少なめです。

実装当初頃に某YouTuber?が作っていた混ぜ物。
gで止まれる、後ろでも戦えると弱点を補完できます。
キスキルやフロストのドローで壺が入らない分の手数の確保も可能。

と思いきや、Evilと真竜を構えようと思ったら、
ライブ初動+真竜永続魔法+真竜モンスターを引き込まないとならず、結構期待値低いです。

また、Live初動を引けず真竜のみで盤面を構えると、以降素引きしたLiveキスリィが相方を連れて来れず死に札になります。

黙示録を使った動きは楽しいですが、純真竜でええやんの気持ちがチラつく。

ダイアグラムが2枚か3枚になったら戦えそう。
ならなそう。

おわりに

一応頭の中だけですが後2,3種混ぜ物を考えているので、少しずつゆっくり試していきたいなと考えています。
vol.2,3と続くかは新規と執筆のやる気次第。

素敵な混ぜ物があればシェアしていただけると嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?