見出し画像

旅先で見かけた有名人 その2

タイトル画像は2008年10月18日の上高地河童橋。

2008年10月18日、上高地で見かけた有名人は当時NHKのアナウンサーであった内多勝康アナウンサー。
上高地の梓川畔で何らかの番組のロケ中であった。
わたしにとっては内多さんは顔に見おぼえがある程度だったから、遠くから写真を二枚ほど撮ってその場を後にした。
と、ここまでの話だったのだが…。

翌年、NHKはこの内多アナと、女性としては世界で初めてエベレストに登頂した登山家田部井淳子さんによる「夏の北アルプス あぁ絶景!雲上のアドベンチャー」という番組を制作し放送した。
登山歴1年ほどの内多さんは、田部井さんとともに北ア60キロ余りの大縦走に挑戦し成功させたのだった。
その番組内で内田さんは、昨年(2008年)10月、田部井さんと穂高岳に登り、頂上でジャンダルムの頂上にいる人影を見て、自分もあの頂に立ちたいというようなことをつぶやいたら、雲上のアドベンチャーという企画がスタートしてしまったという旨を語っていた。

私が上高地の梓川のほとりで偶然見かけたのは、雲上のアドベンチャーという企画のきっかけとなった田部井さんと内多さんの穂高山行の時の番組ロケだったのであろうと。

私はちらりとロケ風景を見て、NHKの内多アナウンサーだ!という認識以外は全く分からずじまいで、その場をすぐ後にした。
実は内多さんの隣に中年女性らしき人の横顔をちらりと見たのだが、それが、まさか田部井さんであろうなどとは夢にも思っていなかった。
厳密にいえば、田部井さんかどうかは確認できていない。
何しろこの番組自体は見ていないので。
おそらくNHK名古屋のローカル番組。
この時の内多さんは東京から名古屋に異動した後だったから。
今思えば、もう少し現場で見学していればよかったなあと後悔。
ロケ終了時までいたら、田部井さんにサインがもらえたかもしれない。
が、そんなに待っていたら終バスに乗り遅れて途方に暮れていたかもしれない。(笑)

以下の写真は同日の日中に撮った上高地での風景。