ゴーラ
ゴーラ。
恐らく、ゴーロ(大きな岩や石がゴロゴロとたくさんあるところ)が転訛したのではないのだろうか?
ゴーラ。
漢字で書けば強羅。
神奈川県足柄下郡箱根町強羅。
箱根の温泉地の一つ。
箱根登山鉄道の終点だ。
タイトル画像は登山電車強羅駅の車止め。(2014年撮影)
初めて強羅を訪れたのは小学校の林間学校ではないかと思う。
その後、友人らと強羅公園を訪問した記憶がある。
もう30年以上前の話だ。
それから十数年。
温泉にはまりだした私は、強羅駅至近の老人福祉センターやまなみ荘で立ち寄りをするようになった。
当初は大涌谷の造成温泉のみだったっが、最近は早雲山からの強羅温泉の湯を混合しているらしい。
白濁した硫黄臭のする温泉だ。
造成温泉とは噴出する蒸気に地下水を混合して作る温泉のこと。
その後、やはり強羅駅至近の吉浜旅館の立ち寄り湯にシフトした。
なぜシフトしたかと言えば、吉浜旅館の方が夜まで営業していたからだ。
そして、こちらは早雲山源泉の湯だった。
強羅では基本的にケーブルカーを境に北側が大涌谷源泉、南側が早雲山源泉になっているとのこと。
下の写真はケーブルカーの勾配を表す133‰(パーミル)。
1000m行って133m登るということ。
箱根のケーブルカーの最大勾配は200‰。
因みに日本最大の勾配を誇るのは高尾山ケーブルの608‰!
箱根はなんと日本一緩やかな坂を上るケーブルカーだった。(笑)
(鉄道事業法に基くケーブルカーにおいて)
このケーブルカー、途中に中強羅という駅があるのだけど、この駅、上りホームから下りホームに行くのに、跨線橋もなければ、地下道も踏切もない。駅の外に出ても近くには反対側に行く通路がない。
で、どうしたらよいかというと、ケーブルカーが到着したらケーブルカーの車内を通り抜けて反対側に行ってくださいと言うことらしい。
ケーブルカーそのものが反対側への通路というわけだ。
箱根登山鉄道線の最大勾配は80‰。
一般の鉄道としては日本一の勾配。
大井川鉄道には90‰というのがあるが、あれはアプト式なので反則(笑)
下の写真は強羅発箱根湯本行き上り電車。
湯本までは下り坂の連続なのにね。
箱根の電車は下りなのに上り、上りなのに下る不思議な電車(笑)
ところで、強羅と言えば、箱根銀豆腐。
そして、その豆腐を使用した田むら銀かつ亭の豆腐かつ煮。
これ、とってもうまいけど、普通のとんかつの方が満足感はある(笑)
旧店舗の時代から何度か訪問したが、昨今はめちゃくちゃ混んで、行く気になれない(笑)。
気の短い私は、着席までの待ち時間は10分が限界(笑)
そうそう、箱根登山鉄道には急カーブ半径30メートルっていうのもある。
しかし、上には上があって江ノ電の28メートルというのが日本一の急カーブらしい。
どちらも、神奈川県に来たら絶対乗りたい紹介したい鉄道。
おまけ
上大平台信号所で発車を待つ登山電車。
日本最急こう配の80‰に挑む…
というのは嘘で、写真に写り込んでる電車は箱根湯本行きで、右の線路に入って坂を下る。
でも、よく見るとポイントが切り替わっていない。
大丈夫、スプリングポイントだから、車輪がポイントを押しのけるように動かす。