見出し画像

神戸湯表札

とある有名温泉地の路地裏にある、温泉地に住む人が利用する小さな共同浴場「神戸湯(ごうどゆ)」。
神戸(こうべ)ではない。
神戸と書いて「こうべ」と読む地名は数的にはとてもマイナー。
あまりにも兵庫県神戸市が有名なので、大抵の人はこうべとよんでしまう。
観光客は知らない浴場なので、よそ者が入るのがためらわれるが、少なくともこの時は、誰でも入れる浴場だった。
はじめて訪問した時は、さすがに先客に「誰でも入れるんですか?」と尋ねてしまった。

神戸湯の電灯スイッチ

湯船の写真は行方不明中(笑)

さて、神戸湯はどこの有名温泉地にあるのか?
おそらく地元の人と温泉マニアさんにしかわからない。
かつてこの温泉地には有名なホテルがあって
♪○○○行くなら 決めた ホテルはみゆき みゆき…
この歌を知っている人は私を含めて結構おじさんおばさん(笑)

そういえば、かつては温泉ホテルのCMソングがやたらテレビで流れている時代があった。
関東圏のテレビだけかもしれないが、一番有名なのが
♪伊東へ行くならハトヤ 電話はヨイフロ
そして
♪ぼぼぼぼぼーてる幹事は楽々…伊東温泉暖香園
♪旅ゆけば三日月 ホテル三日月
などなど

この温泉地には地名と同じ有名な寺がある。
ということで、神戸湯のある有名温泉地は修善寺温泉
修善寺温泉には修禅寺という有名な寺がある。
鎌倉幕府第二代征夷大将軍源頼家最期の地。
ちなみに地名は修寺だけど、寺は修寺。

温泉街の裏路地にひっそりとある神戸湯。
こういう渋い温泉浴場が好きだ。

現時点で外来者が入れるかは不明。
外来入浴可としても、地元の人の浴場であることを忘れず、一般的マナーを守り、小さな浴場なのでグループなどでの入浴は避けるべき。
マナーを守らない外来者が多く、外来入浴を禁止した浴場は多い。

有名温泉地の路地裏にひっそりとある、そこで生活している人のための温泉浴場。それが神戸湯…。