見出し画像

静かなる上高地:岳沢

タイトル写真は岳沢から見下ろす上高地。遠方に乗鞍岳が見えている。
タイトル写真を含め撮影は1990年代、フィルムカメラによる。
下記の文章も1990年代に登った際の話。

奥穂高岳方面を見上げる
在りし日の岳沢ヒュッテ
天狗の頭

 上高地から岳沢ヒュッテまで登った。そこから先は、私には手に負えない急登が続くから、ヒュッテまでの往復。
 上りの途中、見知った人に出会った。
 といっても、私が勝手に見知っているだけ。山岳雑誌でその人の顔を見知っていた。ヒュッテの主人だった。
 2時間ほどの上りだったと記憶している。

 ヒュッテの小屋番さんはネパールの人だった。
 「ここから奥穂まできついですよね?」と尋ねると
 「ぜんぜん、大したことないよ。」と流ちょうな日本語。
 よくよく話を聞くと
 「エベレスト、登ったよ」
 頂上まで行ったかどうかは知らないが、エベレストを目指す人のサポート経験があるのだろう。
 そんな人にとって奥穂なんて、それはそれは大したことないだろうね。(笑)

 岳沢ヒュッテは2006年に雪崩で全壊。その後、新たに岳沢小屋が建った。