見出し画像

消防艇と渡船場とカナカナと

三崎の仲崎岸壁辺り。2023年1月撮影。
(神奈川県三浦市三崎二丁目)

赤と白の船は消防艇。
海の消防車。
初めて実物を見た。
消防艇の背後の山並みは城ヶ島。

昭和35年に三崎と城ヶ島は城ヶ島大橋によってつながった。
それまでは、この場所から渡し舟が通っていた。
2008年にうらりの横から観光用の渡し船が運航しだしたが、かつての渡し船は島民の生活の足でもあり、あの北原白秋もここから渡し船に乗ったのであろう。

そして、右端に写る旅館は、ドラマ「カナカナ」(NHK2022年放送)で、主人公マサと人の心の声が聞こえると言う佳奈花の住む居酒屋パイセン。
もし、佳奈花のように人の心の声が聞こえてしまったら…。
それは苦痛でしかないだろう。
そいえば、自分の心の声が他人に聴こえてしまうと言うサトラレなんてドラマもあった。
それも苦痛でしかない。
心の叫びは察したいが、心の声は聞こえない方がいい。