見出し画像

うわぁ、税金の封筒きた! 森林環境税??

今春、定年退職してから、
固定資産税 5月に着て、支払い済み💸
自動車税     〃      💸💸
所得税   退職金から天引き済み💸💸💸

忘れてたわ、住民税!
年額五十万円弱→十万円強/四半期毎😵
昨年(現役時)の収入に対する課税だと、
頭では理解しているし、用意もしてあったけど、
痛いなぁー😣心が追いつかん😖

慎ましい生活を数年続けてゆく決意を再確認。

ところで、森林環境税、徴収開始です。

今朝方の情報番組でもやっていたけど、

額も1,000円/人•年と少額だけど、

森林の整備及び促進という目的は理解できるけど、

防災•減災事業の財源確保向けの税額引き上げ分が無くなると同時に、ささっと紛れ込んでくる!

使用用途が明確化されていない!

事前に開始されていた交付金が使われていない!

神奈川県や大阪府等37府県の地方自治体では、二重課税の恐れもある?

この税金自体は賛成だけど、きちんとした使い方をしてもらえる様、見ていくのも「これを決めた人達が選ばれてしまっているのを許している自分達」の責任でもある。

今から5年前に決まってた事で、今春から徴収開始…、お得意の有耶無耶•先延ばしですな。

税金は、
正しく使われる前提であれば払うのが当然!
問題は、
正しく使われていない事が多過ぎる事!

給与明細等、とくとご覧あれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?