見出し画像

診断時の甲状腺数値


2024年2月
診断時の数値がこちらです。

抗サイログロブリン抗体   ⬆︎470
抗甲状腺ペルオキシターゼ抗 
⬆︎77.8

TSH   ↓0.011
FT3    
⬆︎5.2
FT4    
⬆︎2.0
サイログロブリン25.80

数値的には軽度らしい!

症状は 喉のわずかな腫れと動悸息切れです。

先生「手の震えとかはない?今は軽度だけどこれからひどくなる前兆かもしれないから、気をつけて見ていきましょう。気がついてよかったね」

ということでメルカゾール5mgを3錠の
治療が始まりました。

自覚がそこまでなかったので実感ないままのスタートでした。


もともと昔から食欲が凄く、快便で汗もよくかくタイプでした。なのであまり太らず、標準体重なタイプ。
バセドウとの見分けがつきません。笑

ですが最近は歳を追うごとに体重はすこーしずつ増えてきてて、ダイエットしなきゃっと運動をしていたくらいです。

ただ、疲れやすい、動悸、息切れはなんとなーく気になっていた。けど、体力が落ちたかなぁ年かなぁなんて思ってそこまで気にしてませんでした。


本当に初期の発見だったのかも。
ほんとう、良かったです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?