見出し画像

看護師をしてみて

はじめまして。私は看護師をしています。看護学校を卒業後、救命救命センター病棟で6年間働いていました。
毎日重症患者さん、手術後の患者さんをみていて自分はこの人たちに何をしてあげられているだろうかと入職して3年目くらいまでは必死で患者さんのために自分がその勤務内でできることはなんでもしてあげたいと思ってやっていました。呼吸療法認定士の資格もとって人工呼吸器のついた患者さんとリハビリするのが1番やりがいを感じていました。だけど、夜勤や遅出、救急外来担当やカテ室担当と経験年数を重ねるといろんなところへ行かされて、やることが多すぎて疲れました。というか、今思うと患者を受け持つことが減ってやりがいを失ったのかもしれません。

そんな自分も結婚して子どもができ、仕事と育児、家事、夫婦仲を円満にしていくためにはどうするべきかを考えると仕事はそこそこに、家族とできる限り過ごしたいと思うようになり、師長に相談すると翌々月には異動を言われました。

そして昨年暮れから部署異動して手術室に変わりました。今は手術室という新鮮さと覚えることが多すぎて家に帰り、子どもたちの寝かしつけをしてると自分が先に寝てることが普通になってます(笑)
手術室という未知な領域にこれからは突き進んでいきます。器械だしが意外と楽しいんだな、これがまた(笑)まだ3ヶ月しかやってないけど。

ここでは主に看護師のことについて書いていきたいと思っています。人間ですので、路線変更があるかと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?