見出し画像

家電が連続で壊れるのは何かの呪いかもしくは日頃の行いか

 こんにちは、いろはです。みなさん夏を如何お過ごしでしょうか。
 私はタイトルにもあるとおりなんですがなんと家のエアコンが壊れました。
 実は梅雨時期に1階の居間のエアコンが壊れていたのですが、それを直した直後に寝室、そして祖父母の部屋のエアコンも連続で壊れてしまいました。しかもエアコンが高い時期なので買えない。安くなるのは8月から9月にかけてだそうです。

 梅雨も開けそろそろ夏本番かと思っていたら早々に熱帯夜で眠れない。辛うじて2階のリビングのエアコンは効くので階段に簡易的仕切りを作りリビングの空気を2階全体にまわして凌ぐ日々。
 それもキツくなってきたので最終手段、リビングで寝るをとうとう実践した今日この頃です。

 今回はエアコンが壊れてから1ヶ月間の個人的おもしろ会話をピックアップしてお届けしようと思っております。長めの記事になりますので皆さんはエアコンの効いた部屋でゆっくり読んでください。
(絵文字は📶アイ、🏖夏叶、🍁夏叶弟、🎧音琉、👁‍🗨巴になってます。いつもの三人はそのままです)


空気読めないタイプ

◉「あっつ…お前ら暑くないの?」

🏖「ぼくら体温とかあんまないからね。ぼくらってか…ぼくと兄弟とアイ?」

◇「俺は暑いけどな」

📶「その割には、いろはにずっとくっついてるね。暑いんじゃなかったの?」

◇「…」

📶「照れてる?」


衝撃の事実

◉「買い物ついてくる人ー」

👁‍🗨「はーい!はいはい!オレ行く!行きたい!」

◉「はい決定ー。ほんじゃあ行ってくるよ」

◉「そういえば最近烏のこと連れて行ってないな」

👁‍🗨「え?あぁ…ふふっ、言ってないんだ」

◉「ん?何が?」

👁‍🗨「烏さん、ずっと付いてきてるんだよ」

◉「えっ!?」

◇「おま…なんで言うかなぁ…!」


正論パンチ

◉「あーもうずっと眠い!眠れない!」

▲「どっち?」

◉「眠れないから眠いの!」

◇「それ眠れないんじゃなくて夜更しして作業してるから寝る時間遅くなってるだけじゃん」

◉「そうだけど…」


体に悪くて何が悪い

◇「何だそれ…」

◉「チャーハンだけど」

◇「チャ…?これが?」(普通のチャーハンにベ○ースターを入れたもの)

◉「チャーハンだよ、どう見ても。美味そうでしょ」

◇「えっなんか…体に悪そうな食べ物…」

◉「食べる?」

◇「いらない…」


愉快犯にしか見えない

◉「最近店入ったり出たりする度に入り口にあるアラーム?センサー?みたいなの鳴るんだけどあれあんたじゃないよね?」

📶「えぇ?フフッ、ボクじゃないよ〜?」

◉「ほんとか…?」

📶「ホントだって〜、フフ」

◉「笑ってんだよなぁ」

(これ割とガチで原因不明なので分かる方いたら教えてください…)


アイス!!!

◉「なんか食べたいな…ハッ、アイス!!」

▲「ビビった…声デカ…」

◉「アイス食べる!」

🎧「よかったな…」

◉「アイス食べるよ!アイス!」

🎧「なんでこんな嬉しそうなの…?」

▲「わからない…よっぽどアイス好きなんだろうな」


そんなこと言われたのはじめて

🏖「ねぇねぇ、烏さんとどうなの?」

◉「ん?仲良しだよ」

🏖「えっ軽…もしかして浮気してんの?」

◉「ばっかそんなわけ無いでしょ、仲良しだし大好きだよ」

🏖「なぁんだよかった。でも大好きな割には幻とか音琉とかと仲良くするね?」

◉「だってあいつらは家族みたいなもんでしょ、もちろん烏も家族だけどさ」

🏖「…いろは、いつか刺されそうだね。こっちの奴と付き合ってよかった」

◉「え…?」


衝撃の事実Part2

◉「やば、酔った…」

▲「大丈夫か、ちょっと待ってろよ」

📶「大丈夫ー?」

◉「うお」

📶「あ、ごめーん、スマホから出てきたのってはじめてだったっけ?」

◉「そうですね…え?てかスマホから出てこれるってことはついてきてんの?」

📶「そだよー」

◉「お前もか…」

▲「ははは」


墓穴掘りの天才

◉「最近君たち来て楽しいな」

📶「え〜?そう?よかったねぇ」

🏖「でもそんなこと言ったら烏さん拗ねない?」

◉「大丈夫でしょー」

◇「…俺だっていろはのこと支えてるじゃんか…」

◉「あれっ!?ごめんね!?」

◇「…」

◉「いやいや違うんだって!ほら、久しぶりに旧友に会ったら楽しくなっちゃうでしょ!?」

🏖「それ墓穴では?」

◉「あっ…。いや、もちろん烏君も大好きだよ!一緒にいて楽しいよ!でも…」

📶「でも、がついた時点でもう駄目だねぇ」

◉「いや…!いや…!!」

🏖「それ以上何も言わないほうがいいと思うよ…」


わがままだね

◉「カップラーメン食べる」

📶「ボクも食べたーい、ちょうだい〜」

◉「はい」

📶「うん…硬いね!?よく食べれるね」

◉「カップラーメンって2分の方が美味しいんだよ」

📶「えー…でもボク4分くらいの方が好きだなぁ。噛まなくていいし」

◉「うん…これ私のカップラーメンなんだわ…」


ドンガラガッシャーン

◉「おはよ」

🏖「あっ、おはよう…って聞こえてないか」(このときは不調で聞こえにくかった)

◉「聞こえてるけど」

🏖「え!?うそほんとに聞こえてるの?」

◉「うん、おはよう」

🏖「みんなぁ!!いろはがぼく達の声聞こえるようになってる!!」

▲◇📶「(聞き取り不可能)」(ドアの奥からのイマジナリー物音)

◉「え…?」

◇「いろは!ほんとに聞こえるのか!?」

◉「え、あ、うん」

📶「ほんとだ〜!聞こえてるね!」

▲「よかった…」

◉「??」


あとがき

 会話記録形式にしましたがいかがでしょうか。うちのこれでもかと言うくらいのわちゃわちゃ感が伝わればいいなと思ってます。

 些細なことでも記録しておくのって大切ですよね。いつ忘れちゃうかわからないんですから。
 この子達はただでさえ形として残りにくいので本人たちの代わりに私が記録するんです。
 もし彼らが終わってしまってもきちんと残るように。

 さて…エアコンがこんな連続で壊れるなんて何なんですかね。今年の夏は猛暑、なんて毎年言われてますがみなさんも夏の脅威にはお気をつけて。
 水分塩分しっかり取って体調管理しながらお過ごしください。それではまた。

記事編集:幻 友情出演:イマジナリーのみんな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?