見出し画像

身体は生きる意志がある。

こんにちは(^。^)
暑くなってきてますね☆

汗対策に励んでいます!

タケル君もとろけてます。

こう何年も、
人の身体を触っていると、
やはり色んな事が分かってきます。

それでやっぱり感じるのは、
【身体】の凄さです✨


だって、自分が
意識してないし、
頑張っていないのに、

心臓は動いているし、
食べたら腸は消化のために動くし、
血液は流れていくし、
呼吸も当たり前にしている。


例え、
自分が死にたいと思っていても、
その身体の働きは止まらない。
生きるという方向に動いている。


だからこそ、
本人の頭の中はどうであれ、



【身体って生きるって意志】がある。
と思うのです。


何か大いなるモノに生かされているという感覚。


【意志あるところに道は開かれる。】
というように、
身体には生きる
って明確な意志があるのだから、


身体の声に従っていれば、
【生きる】
という方向に導いてくれるのだと感じます。


当たり前の事なのですが、
当たり前こそ気付きにくいものですよね。


自分自身、
かつて頭の声に従って生きて、
病気になったりしました。


頭はいつだって、
主導権を握ろうとして、
気がつけば身体を置いてきぼりにしていますね。


頭の声なんて、
心臓を動かす事もできなければ、
消化もする事が出来ないのに、

頭の声こそ
最上の正解だと信じちゃって、
ついつい無理をしたり、
頑張りすぎちゃいます。


自分を守るためにも、
やっぱり、
身体の声も物凄く大事!


その声を聞くためには、
やはり【リラックスする時間】を取る事だったり、
自分を労わる事だったりが大事です。

身体が緩むから、
安心安全を感じれるんですね。


たまには、
マッサージも良いもんですよ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?