見出し画像

夜からの手紙(毎週ショートショートnote)

 世界は、昼の世界と夜の世界に真っ二つに分かれていた。簡単に言ってしまえば、世界は平面でできており、コインの裏表のよう。
 そんな世界だけど、連絡手段がまったくないわけではない。世界の真ん中には大きな穴が空いていて、そこから行き来できるようになっている。

「いつかは、わたしも夜に行ってみたいな〜」
 素晴らしい世界を、もっと知りたい。

 ある日のこと、『夜からの手紙』が届いた。送信元は初めて聞く地名。でも宛先はわたしで間違いない。
 中を開けてみると、夜へのチケットが入っていた。思いがけないことに、わたしは小躍りした。

 手紙にはこう書いてあった。

『読んでくれてありがとう。
僕は夜の世界でしか生きられない。
でも、どうしても昼の世界に行ってみたいんだ。
長年どうしたら良いか悩んだ末に、昼の人に来てもらって、いろんな話を聞かせてもらおうと思う。
だからこうして、あなたに手紙を書いた。』

 そして、わたしは長い夜の旅に向かう。
 手紙をくれた紳士の元へと。
------

 毎週ショートショートnoteに参加させていただきました!
 なんだか、これから始まる小説の冒頭みたいな感じになりました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?