見出し画像

UK旅行_総括

旅行前からいろいろあったけど、無事大きな事故もなく日本に帰ってこられました。
日本で情報をくださった方々、Twitterでいいねやコメントをくださった方々、現地で助けてくださった方々、今回こんなタイミングで休みをくれた会社の方々、本当にみなさんに感謝しています。本当にありがとうございました。
あと、ひとり旅させてくれた両親にも感謝かな。はじめ友人と行くと嘘つこうかと思ったけど、もし何かあったときに両親的に納得いかないだろうなぁと。まあ信頼関係を壊したくないし、ひとりで行くとちゃんと伝えました。わたしは知らなかったけど、最初父は母に同行するように言っていたらしい。母が「ひとり旅することで、またひとつ出来ることが増えるかもしれない」って言ってくれてよかった。

今回の旅は、シティの試合をみることとペップに会うこと、シルバにサインをいただくことが目的でした。一応3つとも達成できたかな。

1番の思い出は、シルバのプレーを生で見られたこと。試合をみるまでは、そもそも試合見ないでずっとペップ見てたらどうしようとか思っていたけど、そんなことは全くなくて、というかペップなんてほとんど見ないでずーっと試合を見ていました。やっぱりすごく魅力的なサッカーだったし、みんな素晴らしかったし、本当に価値あるものだった。なかでもシルバはやっぱり特別な存在で、本当に神様!プレーを見て泣くとは思わなかったし、あんなに涙がとまらない自分にも驚きました。

行く前は、本当にペップペップペップって感じだったんだけど、現地でファンサしてもらったり、試合をみたりしているうちに、みんな(選手もコーチもチキも)の好き度合いが上がって、相対的にわたしの中での一強感はなくなったかなと思います。もちろんペップへの気持ちはかわらないけど... そのくらい、選手たちにもよくしてもらったと思うし、すごく貴重な体験でした。
ファンサしてもらう前は、会ったらわたしどうなっちゃうんだろう...って不安もあって、ドキドキもして、すごくぐちゃぐちゃした感じもあったけど、行ってよかった。ずっといつでも会える訳じゃないし、今しかできないから本当に後悔のないように、みなさんも行けるならいった方がいいし、会えるなら会った方がいいと思う。もちろん選手に負担をかけないようにという注釈つきですが...すごくかけがえのない時間になるから。ドキドキは世界共通であることがすべてを物語っていると思います。

こんなにサッカー好きになったのも、そもそもは長澤和輝さんがジェフにきたことがはじまりで(なのでめっちゃにわかですよ)、あのときのあれがなかったらマンチェスターに行くことはなかったし、シルバのプレー見て泣くこともなかったと思うと感慨深い。こんなに充実した日々があるなんて本当にステキなことだし、豊かな毎日(家計は火の車)になっていると思っています。だから実は、長澤さんにも感謝しているのです。ありがとうございました。

日本に帰ってきて、なんか海外っていいなーって思ったのはみんながあいさつするところ。お店とかでも「Hi」とか「Thank you」とか必ず言うようにしてたから、なんかそういう人と人として関係性を成り立たせる感じがすごくよかったなぁと。日本に帰ってくるとちょっとさびしいよね。お互いmachineになっちゃってる気がして。とりあえず、いまはコンビニでも最後に「ありがとうございます」を言うようにしている。あんなに東京大好きだったわたしの価値観がけっこうかわったなぁと今は思っています。

本当に本当に楽しい旅行だったので、しばらく喪失感がはんぱなさそうだけど、今日から日常の生活に戻ろうと思います。

旅の支出
交通費→航空券180,000+現地20,000
ホテル→140,000
外食→15,000
お買い物→45,000
もろもろ→30,000
保険→7,000
Wi-Fi→15,000
+チケット代(今回は125,000)

次回への反省点としては、
・重いおみやげは控える
・カイロを山ほど持っていく→寒さ対策しっかり!
・洗濯できるので着替えは少なく
・食材も少なく
・海外simをつかう
・uberアプリを入れる
・ロンドンはほどほどに
って感じかなぁ...

また、すぐにマンチェスターに行けるように今日から貯金をがんばりたいと思います!
この旅行記(?!)が、少しでもどなたかのお役にたてることを祈って...
みなさんも Have a nice trip!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?