JGC修行とやらにいってきました

金曜日の14:30会社を出発して、18:00成田発0:50シンガポール着。かえりはついた日の22:25シンガポール発5:55羽田着。今回はプレエコざんす。

シンガポールのイミグレーションがめっちゃ混んでた。40分待ち。2:00ホテル着。窓がないのがあれだけど居心地はよかった。ただほぼベッドだけみたいな部屋で1万円強。タクシー→ホテルを思うとしかたないかな。たぶんふつうに2万とかいくだろうし。時期が時期だけに熱を測られたけど、スタッフのかたもとても感じよく親切だった。

朝起きて、観光へ。まずは到着して買ったEZLINKCardのTop Upをどうやるかわからなくて、聞きに行く。窓口に行ったらここじゃないといわれ、買ったお店のちがう支店に行ったら、めっちゃ親切に教えてくれた。買ったときにも説明してくれたんだとは思うんだけど、わしの英語力では想像の範囲を超える単語や説明はわからんのだ。反省。てわけで、指定のお店にレシートを見せて、TopUpしてもらった。教えてくれたお兄さん、ほんとにありがとうございました。

気をとりなおして、観光へ。
ここでもcitymapperで行き先地の登録をミスり、ちがう場所に行く😱ほんとにてきとーすぎるぞ、わし。とまたもや反省しつつ、チャターボックスでシンガポールチキンライスをいただきました。おいしかったよ!わたしは生姜ソースがいちばん気に入りました。

そして、みんなのおみやげを買いにマイナーな土地に向かう。フードコートがたくさんあって、観光客少なくてのどかな地域だった。が、たどり着いたお店が想像と全く違って若干あやしい雰囲気だったためうろたえる。悩んだけれど、せっかくここまで来たし!と思ってパイナップルタルトを購入。ここで日本から来たのか?と聞かれる😲最近マンチェスターでも日本人観光客から中国人に間違えられるので、びっくりした。シンガポールの方は区別つくのね。すごい。

ここからは毎度恒例アリバイ観光の時間です。シンガポール博物館→クラーク・キー→パークロイヤルピッカリング→ジャパンレールカフェ→ラオパサフェスティバルマーケット→マリーナベイサンズ→アートサイエンスミュージアム。パークロイヤルピッカリング、アートサイエンスミュージアムはすごくよかったです。パークロイヤルは外から見ただけだけど、すごかった!ホテルに泊まってみたくなったけど、泊まると素敵な外観はみられないんだよね😅アートサイエンスミュージアムは、映像の現物展示でかわいくてたのしかったです。久しぶりにすべり台おりた!時間があったらほかの展示もみたかったなぁ...
この後、マリーナベイサンズのホテルをチラ見して、植物園を遠くから眺めて電車で空港に戻ってきました。jewelでおみやげを買おうとしたらどこもかしこもものすごく高くて(ミロのチョコ$4.8とか!)買う気がわかずに断念する。出国する1時間前くらいから独り言が「高っ!😲😲😲」ばかりだった😱

だいぶ疲れたのでちょいと早めにラウンジに行き、ごはんを食べてまったり😌かえりの飛行機で食べる用にsubwayも購入!ここでもターキーはおいしかったよ。万国共通だな、これは。手荷物検査が搭乗直前にあることを知らず、出国後に買った水を捨てられるという落ちがついてかえりの飛行機に乗りました。

機内食のご紹介
今回もベジミールです

なお、かえりのラウンジで食べたサテとうどんがおいしかったです😋

羽田について思うことは、やっぱり東京とマンチェスターが大好きだなってことです。ベースは東京で、マンチェスターは特別。こんな気持ちになるなら4連休とってでもマンチェスターに行くことにすればよかったかもと思ってしまっている。とはいえ、現地の方が本当にやさしかったり、背が小さくて飛行機で上の棚ひとつ開けられないわたしを見かねてたすけてくださったり、今回もまわりの方々に本当にお世話になりました。みなさんありがとうございました。来月はマレーシアだよ!って思っていたけど、昨今の情勢で行けず😭