見出し画像

部屋の片付けが出来ぬ

家族とアパートで暮らしているのだが、なかなか散らかってしまっている。もう少し整理をしていきたい。

ちまたの書物を読むと、断捨離が重要と言う。全く賛成だ。ただし、片付け推進派の自分は、よく納得するのだが。果たして、一緒に暮らしている家族は、同じ思いかというと、そうではない。

特に、子供は自分の工作物を捨てると宣言すると嫌がる。確かに、自分が子供だった頃を思い返すと、工作物を捨てろと言われると、結構、嫌かなと思う。自分の小学生時代を振り返ると、実家は一軒家で今のアパートよりスペースは広かったので、親から「捨てろ」と言われたことは実はあまりない。一方で、部屋の片付けについては、「片付しなさい」とよく怒られた。

なので、やはり「片付けろ」という指摘が、良いように思うのだが、アパートレベルだと、どうしても物が溢れかえる。うーん、難しい。

今のところ、人に指示せず自分が掃除して(動いて)捨てるという方針で対応しているが、物の発生スピードに対して、処理(断捨離)のスピードが叶わないので、物が増えてきて悩ましい。

自分的に気をつけている点は、自分は過去をあまり振り返ることを重視していないが、人は過去を振り返るのが好きだという事。つまり、自分の概念で断捨離を進めると、そういう方々の気持ちを折ってしまうので、特に人のものは、勝手に捨てないようにしている。

今後、どう片付けを進めるかは、また考えていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?