見出し画像

(ワーホリ体験記)想い溢れる弟子屈ホリデー

ふるさとワーキングホリデー

本当に充実した最高の1週間でした✨

私は、友達が冬にここに来ていた時の話を聞いて、参加の決意をしました!
単純に旅行が好きで、北海道に来てみたいという好奇心もありました😅

しかし、参加するまでは「弟子屈って…⁇⁇⁇」という感じで、「正直何があるんだろ…🤔」と思っていました。
実際に1週間ここで過ごして、感じたこと・学んだことは、予想の何倍もありました✨

まずは、「自然の素晴らしさ」🌱
辺り一面が緑!大きな山!透き通る綺麗な湖!
空気が違うというのを、実感しました!!!とても涼しくて、過ごしやすい!
広大な自然に囲まれていると、日々の不安や悩みがちっぽけに感じられ、心が浄化されました🩵
自然などの環境問題や政治・経済などの問題は難しいですが、この自然はずっと守っていきたいと思うほど、美しい自然でした✨

硫黄山
屈斜路湖砂湯
摩周湖


次は、「美味しい食べ物とありがたさ」💭
とにかく、食べ物が全部美味しかったです😊
美しい自然の中で作られた食べ物と、温かい人々の思いが込められているというのを感じられました!!
実際に畑を見たり、体験をしてみたりしたことで、その過程の大変さやその動物などについて考えることができました。
ほとんどの人は毎日、当たり前のようにご飯を食べていますが、その食のありがたさについて改めて考え直すことができました✨

そば道楽
摩周和牛
乳搾り体験


最後は、「人のつながり」🤝🏻
こんなにも人々の繋がりが素敵な地域があるんだっ!!と感じました(^O^)
外から来た私たちを温かく受け入れてくれ、地域の活動にどんどん参加させて頂きました!
また、summer jackというイベントのお手伝いに携わらせて頂きました!
町の人たちで作り上げるイベントで、一人一人のイベントに対する熱い思いを感じられました✨

summer jack
サップ体験
弟子屈高校の校長先生とお話

弟子屈の人々が、弟子屈を大切に思う気持ちにすごく感動しました!
弟子屈に住む人々が「ここの地域は素敵」と思える活動、他の地域の人が「弟子屈って素敵だな」と思える活動に取り組んでいるのだと、感じました✨

MISATOでは、主にSNS運用の仕事を行いました!
利用したいと思う情報を発信するために、MISATOについて考えてお仕事をしました!
ゲストハウスであるMISATOでは、ゲストの方と交流することができて、ここに来なければ出会うことがない人たちの話を聞けました✨
自分の人生観をさらに深く広く見つめ直すきっかけにもなると思います💭

https://www.instagram.com/hostel_misato/

また、滞在中の自由時間や休みの日を使って、弟子屈以外にもお出かけして北海道を満喫できました🎶
他の場所にワーホリで来ている子たちとも仲良くなり、一緒に出かけることもありました😽
網走や釧路、知床などにも行くことができ、素敵な思い出ができました😊

釧路湿原
網走監獄
フレペの滝
オシンコシンの滝

ふるさとワーキングホリデーで弟子屈のMISATOに来て、本当に良かったです😊
ここで得た学びや経験を、これからの人生に活かして、もっと色んなことに進んで挑戦したいと思うことができました!!!
そして、絶対また弟子屈に来るぞ~!!と決意しました😊

#ふるさとワーキングホリデー
#移住体験
#弟子屈町
#TESHIKAGA HOSTEL MISATO 


文章・写真 宮永里紗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?