見出し画像

Note to Self 2020/01/29


こんにちは。


読みにきてくださってありがとうございます。


我が家は、2019年10月より、
市内国立大学の留学生のホームビジットの
ホストファミリーをしています。


2020年1月29日、
中国出身の留学生と手巻き寿司ディナーをしました。

献立
手巻き寿司

画像1


イカメンチ

画像2


鱈の子和え

画像8


けの汁

画像3


デザートの抹茶

画像9

画像11


今回で、
留学生3人全員が手巻き寿司を体験しました。

留学生と食べる手巻き寿司は
見ていて面白いし、
何より留学生が喜んでくれました。

少し意外だったのは、
沢庵が好評だったことです。

予想通りだったことは、
納豆は…
3人皆食べませんでした。


食後のデザートは、
抹茶を点てる体験をしてもらいました。

画像10

私が、抹茶の量やお湯の量、茶筅の持ち方、
点て方、飲み方など一通り見せてから
彼女にもトライしてもらいました。


抹茶を嫌がらず飲んでくれました。
おかわりもしていたので、
気に入ってもらえたかな。


今回も、もちろん、息子もお点前しました。

画像5


彼女から、これまでの御礼ということで、
中国伝統の髪飾りをもらいました。
素敵な髪飾り。
大切にします。

画像6


私からも、
日本のお土産をあげました。

画像10

画像7


来月には帰国してしまうことを思うと…
やはり寂しくなります。


2020年1月下旬、
中国国内では、新型コロナウイルスが猛威を奮い、
中国国内で大流行していました。


中国では大型連休が始まり、
新型ウイルス対策が強化され、
死者数が増加している状況でした。
武漢市では都市閉鎖されていました。


日々、目にする耳にする情報に、

私の本心は、

何も今帰国しなくても…
帰国したとて春休み、
落ち着いてからでも…

でも現状は…先が見えない状況、この先落ち着くかもわからないし、日本に居れば安全とは限らない。

きっと、ご両親も我が子の帰国を待っているのだろう…
彼女が、ご家族を心配で帰りたいのだろう…何より、彼女がご家族と一緒だと安心するだろう…

私には彼女の無事を願うことしか出来ない…
無事にご家族の元に帰ってほしい


彼女の帰路が心配ですが、
見送ることしか出来ません。

ホストマザーになるということは、喜びも多いのですが、このように不安や心配にもなることを経験しました。

病気や怪我は想定しました。                           その時には、大学に報告・相談し、医師である主人とできる限りの対応をするつもりでした。                                                                       ですが、今回の新型コロナウイルスのように医療従事者にも経験の無い、生命を脅かす事態までは想定外でした。

このnoteを書いている7月7日、                      彼女が、2月のタイミングで帰国したことはベストだったと思います。


今回も読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?