【備忘録】ワクチン(ファイザー)1回目接種完了。

こんにちは、ほしまるです。

タイトルの通り。
昨日 ようやく、やっと、やーっと、市内のかかりつけ内科にて ワクチン(ファイザー)1回目を接種してきました。

今この記事を書き始めている段階で
接種から 24時間近くを経過しています。

なので、現段階までの状況、ワクチン予約のすったもんだや ワクチン一回目を経て 今思っていることなどなど。
【備忘録】として 書いていきたいと思います。

接種当日(9月16日(木))から今現在まで

昨日は 15分前くらいに かかりつけ医院に到着。
問診票などなどを受付に提出して
その後、名前が呼ばれて 院内の処置室へ。

処置室では 普段 採血などが行われていますが
同時に3~5人が呼ばれて
パーテーションで区切られた椅子に座って待機、と終始スムーズに行われました。

すぐに主治医の先生が来て簡単な問診。
副反応に備えて 薬を処方してもらっている人もいました。

数人を経て私の問診の番。
馴染みの先生と看護士さんの顔を見たら
緊張が解けたのか、気づけば
「先生ー!怖いよー!打ちたくないよー!(泣)」
と泣きついてました...f(^_^; ←子どもか

先生は「大丈夫、大丈夫だよー」と笑って言いながら
「もし副反応出たら、すぐ言うんだよ?明日とかもなんかあったら電話するんだよ?」
と何度も念を押して言っていました。

余談ですが。
私のかかりつけ医院に関して言えば、先月から
患者のみ予約を再開していました。
先月予約して 予約は1ヶ月以上先の 昨日 9月16日。

接種券が届いた7月の段階では
自治体での予約は毎回開始時刻から 数分で終了、
市内の病院はほとんどが 受付を中止していたので
7月~8月初めは 「もう打てなくてもいいや」と思っていたのが正直なところです。

とはいえ、ここ千葉県でも東京同様に感染は拡大していたわけで。
わざわざ接種のために東京まで行くかどうかもかなり悩むところではありました。
コロナ以前は頻繁に東京へ行くこともあったけど
私の場合、昨年2月から1年半以上 千葉県越えていないので。
しかも、感染が拡大している中でも夏休みで
人出はめちゃくちゃ多い中なので
ワクチン打ちに行って、その行き帰りでコロナ罹患したら目も当てられないですものね。

そして、何より 私自身疾患持ちのため、何かあったら ワクチン接種も 普段診てもらっている主治医の先生が希望だな、と思っていました。
なので、時間はかかったけれど
なんとか 予約再開してくれて良かったです。

今のところ副反応はこれといって出ていません。
熱も上がっておらず。
また、筋肉痛?は 肩から上腕にかけてかなり痛いです。
【けっこうしっかり痛い】。

とりあえず、ここまで約24時間。

これから熱とか出るのかな。

なんとか大きな副反応出ませんように。

そして

まだ予約できておらず、一回目接種の目処が立たない人たち(ワクチン接種希望者の方々)も
少しでも早く目処が立ちますように。

ワクチン接種に関するあれこれ

私の体感、というか Twitter(私のメインアカウント)で目にする多くの方は
まだワクチン接種の目処が立たなかったり、
接種そのものに疑問を持って悩んでいる方々もいます。

それでも政府は「国民の5割が接種済み」って誇らしげに言い放っておられる。

体感としては、そんな風に思えないんですけどね。
いくら地方などでの接種がスムーズだとしても。

それでも「5割接種済み」の人たちのために
これからは、3回目接種の方針を固めて行くのでしょう?

なんだか、ちょっと違和感を覚えるのは私だけでしょうかね。

「ウィズコロナ」(そもそも私自身、カタカナ表記の和製英語そのものを好まないですし。
この言葉はハッキリ言って好きではないので、積極的に使うつもりは毛頭ありません。)の生活様式を目指すために、ワクチン接種済みであることを大きな要件としてしまうのは、
正直なんとも違和感が拭いされません。 
(ワクチンパスポートやワクチン接種済み証明がない場合はPCRや抗原検査結果提出だとしても。)

打ちたくても、打てない体質の方もいます。
そして 、副反応が怖くて打てない人もいますよね。

副反応がでても休めない職種の人もいます。

けれど 、高齢者がおおむねとてもスムーズに済んだせいか
ワクチンを早く打つことを急かされているような気持ちにすらなりました。

「ワクチン接種済みの人」「まだの人」っていう区分けができてしまっているのも
なんだか、とても奇妙に思えることも。

こんな風に考えるのは、予約から私自身の一回目接種一回目までこうして長い期間があったからかもしれませんね。

私自身ですら、周りを見ていると錯覚してしまうことがあるけれど。

ワクチンは万能薬ではない ですよね?

あくまでもインフルエンザワクチンと同じで
罹患しても重症化を防ぐものであって
絶対かからないわけではない。

なのに、なんだか2回目接種を終えた人たち
(特によく街で目につくのは高齢者)が
マスクまともにつけてないような無防備でいると
勘違いしてるのかな?と思ってしまいます。

勘違いしているように見えるのは高齢者に限らないけれど。

なにが言いたいかと言うと
ワクチン接種してても感染はするわけで。
自身は無症状でも、 罹患していたら、ウイルス保有者としてウイルスを運び出してしまう恐れがあるわけで。

そもそもそういう前提があったから昨年の緊急事態宣言下ではみんな休業したりで
家で過ごしてたのを忘れてしまったのでしょうかね。

最近、改めてそんなことを思ったりしています。

ワクチン接種しても、お互い感染対策はわすれないようにしたいですよね。

なんだかとりとめもなく 長くなりました。

読んでくださり ありがとうございました。


この記事を気に入っていただけたら、サポートしていただけると、とても嬉しく思います。 サポートしていただいたお金は、書くことへの勉強や、書籍代金に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。