見出し画像

■台本■*679コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣神戸に縁深い著名人20■新長田鉄人28号モニュメントとKOBE鉄人三国志ギャラリー☺️🤚

前置き

この記事は有料ですが、
今のところ有料箇所はラストの1行、
「ご購入いただきありがとうございました」
のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚
standfmで担当している番組
コベラバアットナイト木曜日の台本です。
読んだけど5分番組という時間制限のために
カットした箇所も読むことができます。

台本


*679コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣神戸に縁深い著名人20■

■鉄人28号OP■Dcut版679コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣

コベラバラジオ部は
神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口での神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる
ご当地ソングを歌って
神戸の魅力を発信していきます❗️

少し前から
ほっしーのコベラバアットナイトの台本は
ほっしーnote記事に貼り付けてます。
トークでカットした箇所も見ることが
できます。

また今回配信の
トーク・ソングNoCutの
ディレクターズカット版は
土曜日20:55にアップ予定☺️

■■■神戸に縁深い著名人20■■■

神戸に縁深い著名人を語り、
関連する歌を歌う企画の20回目❗️
今回も神戸市出身の漫画家さん
#横山光輝 先生❗️最終回❗️

・横山光輝先生について
・代表作品紹介
・その作品のTVドラマ化時のOP/ED/劇伴
 などの弾き語り
をお届けします❗️

横山光輝の「人となり」について話します。

趣味を2点紹介します。
センセは無類の競馬好きでそれが高じて
競走馬を飼っていて馬主登録をキッチリ
なさっていて、飼っていた馬の一頭は
菊花賞にも出走しました❗️

麻雀も強くて、1981年には
第12期 #麻雀名人 のタイトルを取得😉🤚

では最後に几帳面さを表すエピソード。
三国志連載中、担当記者が締切日の朝、
センセの現場に行くと必ず、
完成原稿が封筒に入れられて
玄関に置かれていたとのことです😉🤚
見習いたい❗️❗️

横山光輝センセの「人となり」
これでほぼ話せました❗️❗️

今回も横山光輝センセの原作の
#鉄人28号 をピックアップ❗️

今回は神戸市長田区にある
巨大(等身大ではない❓🤣)鉄人28号
モニュメントについてお話しします。
神戸公式観光サイトのFeel KOBE
にも掲載のある
鉄人28号モニュメントの姿は
鉄人28号そのままのシェイプです❗️

JR新長田駅南側、若松公園内に
設置されていて高さ18mにも及ぶ
巨大モニュメントです。
なお、鉄人28号設定は体長28mです❗️🤣

神戸市長田区ご出身の横山光輝センセの
作品の魅力で街を盛り上げようと、
地元の商店街などが中心となり立ち上げた
NPO法人「神戸鉄人プロジェクト」が
震災復興と地域活性化のシンボルとして
制作したのが鉄人28号モニュメントです❗️❗️

また周辺の商店街には
これも横山光輝センセ代表作の「三国志」
展示施設や作中登場する武将の石像もあり
さらには
鉄人28号モニュメントのメイキング映像や
鉄人28号関連展示やグッズ販売まで
されている
#KOBE鉄人三国志ギャラリー
もあります❗️

また近隣の観光スポットとしては

⚫︎兵庫県立兵庫津ミュージアム
⚫︎氷室神社

そして以前ほっしーの
コベラバアットナイトでも紹介した

⚫︎神戸映画資料館
⚫︎清盛塚・琵琶塚

かあります❗️

⬇️ここからカットするかも🙇‍♂️💦

さて、とても気になる
#KOBE鉄人三国志ギャラリー について
話していきます。

これはweb上のギャラリーではなく
実際、神戸市長田区にある施設で
⚫︎鉄人28号
⚫︎三国志
のマニアにとって聖地となっています。

三国志祭りなどのイベント開催時には
三国志コスプレの方が多数ご来場なさり
お祭り騒ぎになるようです❗️

場所は、新長田駅からたどると
新長田駅を南側に出て、東急プラザを
右手にみてしばらくすると、
新長田1番街商店街、いわゆる、
鉄人ストリートがあります。

ここには「鉄人28号」の顔を模した
鉄人街灯なるものが灯りを照らしています。

左に折れ、新長田1番街商店街は
阪神高速3号神戸線=国道2号線
と交わる直前に終わります。

阪神高速3号神戸線=国道2号線
を渡ると、そこからは大正筋商店街、
その大正筋商店街の1番先、最南端の
アスタくにづか6番館東棟1Fに
KOBE鉄人三国志ギャラリーはあります❗️

名前にこそ、
「鉄人」「三国志」と入っていますが
展示内容はほぼほぼ三国志です。

鉄人28号に関しては
⚫︎鉄人28号モニュメントメイキング映像を
 常時上映・上映時間14分
⚫︎鉄人28号モニュメント制作時の
 コンペティション応募作品
・初期カラーリング原型
・モニュメント造型用無塗装原型
・最終カラーリング原型
の展示
⚫︎コミックなどのグッズ販売少々あり
⚫︎商店街を上げてのイベントとしては
「鉄人ビアピクニック」と銘打って
 商店街ではテイクアウト可能店を増やし
 鉄人28号モニュメントをフードコートに
 するイベントは2023年10月毎週土曜日
 に開催

最後に話した鉄人ビアピクニックは
ちょっと大きいイベントではありましたが
ギャラリー内展示はこの程度で、実際、
KOBE鉄人三国志ギャラリーサイトにも
「三国志グッズ、日本最大級の品揃え❗️」
「残念ながら鉄人28号グッズは
 あまり多くはありません」とあります🤣

ところが三国志に関しては
展示内容・グッズ販売とも
日本一の内容と言われていて、
日本最大級の三国志イベント時には
三国志コスプレの人々が
このKOBE鉄人三国志ギャラリーや
近隣の商店街に集うという話を
聞いたことがあります❗️❗️ 

三国志の展示内容を挙げてみます。

⚫︎等身大・諸葛孔明像
⚫︎趙雲ブロンズ像・全長約2.5m
 長坂の戦いでの名場面を再現
⚫︎関羽青龍偃月刀の重さ体験コーナー
⚫︎張飛蛇矛長さ体験コーナー
⚫︎横山光輝センセの三国志語録
⚫︎ #歌川国芳 作・三国志浮世絵(ホンモノ)

挙げた展示の中、特に最後の
歌川国芳作・三国志浮世絵ホンモノは
気合の入った展示です。

江戸時代末期・文化文政時代の
天才浮世絵師、そして、幕府に
天保の改革時に取り締まられたときは、
幕府の対外政策を趣向を凝らして
謎解きで風刺画を描き、
江戸の庶民はその謎を解くたびに、
溜飲を下げて大喜びしました❗️
その歌川国芳さまですよっ❗️❗️❗️

歌川国芳さまに関しては詳細は
話しません。
気になる方は #歌川国芳 で検索してみて
ください。見たことありそうな浮世絵が
何枚も出てきます❗️

とにもかくにも、
KOBE鉄人三国志ギャラリーに展示のものは
版画なのでホンモノはいくつかあるものの
江戸時代末期・文化文政時代の
ホンモノ版画を買い求めるあたり、
KOBE鉄人三国志ギャラリーさん
やる気マンマンです❗️🤣


また、三国志関連のイベントも
実に充実、以下に挙げてみます❗️

⚫︎フジテレビ水10ドラマ「パリピ孔明」パネル展
⚫︎11/4(土)に新長田南地区商店街
 一帯で開催された #三国志祭り
 そもそもこの祭りが17回目❗️
 その当夜祭、つまり打ち上げを
 鉄人三国志ギャラリーで❗️
⚫︎三国志交流会・桃園の智会
 2024年1月6日(土)入場料¥1,000
 小学生以上
 テーマを決めて三国志について
 一言ずつ発言する会、で、
 横山光輝センセ三国志全巻読破程度の
 知識は必要とのこと💦
⚫︎第11回・春の三国志会・内容未定
 2024年3月30日(土)

また月例イベントは

⚫︎第3土曜日15:00-16:30
 龍谷大学・竹内真彦教授の講座
「三国志紀事本末」
 次回11/18(土)は第6回
 参加費¥1,000・学割100円引き
 横山光輝三国志交流会・同時参加で300円引き
 20名限定
⚫︎ 第3土曜日16:30-18:00
「横山光輝三国志交流会・人物テーマ編」
 次回11/18(土)は第13回・張飛さま
 参加費¥1,000・学割100円引き
 三国志紀事本末・同時参加で300円引き
 20名限定
⚫︎ 第3日曜日16:00-20:00
 三国志ゲームイベント
「三国志ゲームラボ」
 参加費¥1,000・12名限定
 基本、三国志にちなんだアナログの
 オリジナルゲームを作って三国志の
 登場者気分を味わうことを楽しむ☺️
その他、不定期でボードゲームを

楽しむ会も催されています❗️
この展示物や本格的なイベントを見て
わかる通り、
KOBE鉄人三国志ギャラリーは、
鉄人28号よりもむしろ、
横山光輝センセの三国志マニアの
集うギャラリーであり、
新長田南側地区商店街をあげての
横山光輝センセ、そして主に三国志マニア
の聖地と言っても過言ではありません❗️❗️

神戸市長田区の新長田前・若松公園内の
鉄人28号モニュメントから
KOBE鉄人三国志ギャラリーにおける
鉄人28号の話をするはずだったのに
三国志の話になってしまいました🤣🙇‍♂️🙇‍♂️

話そうと思えば、
鉄人28号モニュメントの企画・制作・造成
のプランや実行について話せたはずなのに
いやー話がそれてしまいました💦💦

いずれにせよ、横山光輝センセは
お亡くなりになって、なお、
地元にご貢献なさっている
20世紀の偉大なクリエーターの1人
でした❗️

神戸市出身の皆さま、また、
神戸に関わった皆さまの持つそのセンスは
神戸市で育ち、クリエーターを志した
横山光輝センセと同じ影響を受けているに
違いありません❗️❗️❗️

⬆️ここまてカットするかも🙇‍♂️

さて❗️
やっと通して弾き語りできました❗️
1963年のテレビアニメ第1作
#鉄人28号 OP弾き語りです❗️

作詞作曲 #三木鶏郎 先生

ポップでキャッチーな歌で、
1回聞いたらアタマに残るアレンジとメロラインの
鉄人28号OP・テレビアニメ第1弾は
全国民的に知られています。

この辺り詳細は前回アットナイト
聞いてください。

テレビアニメ第1弾版での
TV放映版ではラストが本来の楽曲
エンディングではなく、
スポンサー会社名を連呼する
エンディングで、
グリコ、グリコ、グーリーコーー
と歌われています。

なぜかと言うと
鉄人28号・テレビアニメ第1弾は
グリコ一社提供のアニメだったからです❗️

⬇️ここからカット❓

例えば、アバンタイトル・OPの前に
独立したスポンサーCM曲が入る
番組はありました。例を挙げると

⚫︎ウルトラマン
 OPより前に武田薬品工業の
「タケダ、タケダ、タケダーー
 タケダ、タケダ、タケダーー
 タケダ、ターケーダーー」

⚫︎水戸黄門・大岡越前などの
「明るーいナショナール
 明るーいナショナール
 ラジオテレビなんでもナショーナール」

などです。

しかし、鉄人28号のように
OPの中の歌詞にスポンサー名が
入れられているケースは
今となってはなかなか珍しいです。
いや、ほっしーが生まれる以前は
他にもこのようなケースはあったような
気がします。

鉄人28号・テレビアニメ第1弾を
商品として考えると、
旧・江崎グリコ社とその関連会社である
グリコ乳業の買い取り番組でした。

述べてきたようにOPラストの
グリコ、グリコ、グーリーコーー、と、
デュークエイセスさんが
歌うとこで、映像も
「グリコ劇場」と字幕表示されてました。
これは第1話〜第11話までの話です。

⬆️ここまでカット❓

ではどうぞっ❗️
1963年のテレビアニメ第1作
#鉄人28号 OP弾き語り
作詞作曲 #三木鶏郎 先生

※楽曲利用申請中🙇‍♂️

で、ここからはポッドキャストには
著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。

え❓
もう時間なん❓

⬇️ ほっしー・鉄人28号OP・弾き語り動画
https://www.instagram.com/reel/CzS6AdsLefN/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
⬇️神戸市公式観光サイトFeel KOBE鉄人28号モニュメント説明
https://www.feel-kobe.jp/facilities/0000000126/
⬇️ KOBE鉄人PROJECTサイト
https://www.kobe-tetsujin.com
⬇️横山光輝先生サイト
https://yokoyama-mitsuteru.com/

【通常版用】
明日11/10(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️❗️
お楽しみにっ❗️
【通常版用ここまで】

【Dcut用】
コベラバアットナイトは
月曜日スタジオいなりこと、いんちゃん&なつみさん
火曜日ギータートモコさん
水曜日ぉにいさん
木曜日ほっしー
金曜日さあちゃん
日曜日あっちゃん
それぞれのchで20:55にお届け❗️
【Dcut用ここまで】

ヘパちゃんカモーーーン ❗️


ここから先は

22字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?