見出し画像

*764コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣東京とメキシコのはざまのアニソン、そして純正律🤣🙇‍♂️🙇‍♂️


1 前置き

この記事は有料ですが、
今のところ有料箇所は
・文言「ご購入いただきありがとうございました」
および
・次回用メモ
のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚

standfmで担当している番組
コベラバアットナイト木曜日の台本です。

コベラバアットナイトは5分番組という
時間制限のために、収録後カットした箇所も
この台本にはそのまま残してあります☺️🤚

2 台本本文


*764コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣神戸に縁深い著名人26■
■アニマル1・OP■Dcut版764コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣

コベラバラジオ部は
神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口で
神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる
ご当地ソングを歌って
神戸の魅力を発信していきます❗️
ほっしーのコベラバアットナイトの台本は
ほっしーnote記事に貼り付けてます。
トークでカットした箇所も見ることができます。

また今回配信の
トーク・ソングNoCutの
ディレクターズカット版は
土曜日20:55にアップ予定☺️
(ここまではほっしーが読む)

■■神戸に縁深い著名人26■■

【ご隠居】
おうっ、清経

【清経くん】
どなしてん、ご隠居❓

【ご隠居】
ほっしはどないした❓

【清経くん】
奥の部屋で寝てるで

【ご隠居】
なんや❓❗️
アットナイトの収録時間やのに寝てるんか❓
清経❓❗️

【清経くん】
風邪引いて少し熱あるらしいわ

【ご隠居】
あかんやないか❗️
清経❓❓
またアットナイトしゃべらんとあかんのんか
清経❓❓

【清経くん】
落ち着き、ご隠居。
台本読んどいたらええがな

【ご隠居】
あ、あ、あー、

【清経】
ご隠居なに、あーあー、言うてんねん❓❓

【ご隠居】
ワシもなんやノドいがいがしいてきたで❓❗️
風邪移ったんか❓❗️
清経❓❗️

【清経】
あー、ほっしはんが風邪引いたら
うちら必然的に風邪ウツる言う話もあるわなー
知らんけど
はよやってはよ豆大福いっとこか、ご隠居❓

【ご隠居】
豆大福はノドにもええからなー

【清経】
リスナーの皆さん、信用せんといてください


(今回は本編ではほっしー出しません。
 以後、ご隠居・清経くんを出す。
 担当セリフ振り分けはアドリブで)

今週も神戸出身の作編曲家
#玉木宏樹 先生の続きです。

玉木宏樹先生の晩年いきます。
玉木宏樹センセ、晩年は #純正律
取り入れた作曲活動を通し
純正律の普及にお努めになられました❗️
今回、純正律とは何❓からスタートです😉🤚

一言で言うと、不協和音の出ない、
キレイなピッチで奏でる音楽で使う
スケールを #純正律 といいます。

しかし、純正律で楽器をチューニングする場合は
調、キー、ですね、それが固定になってしまいます。
少しだけ詳しく具体的に話をすると、
例えば、ピアノをハ長調、つまりkey=Cで
調律するとハ長調の曲での響きはとても素直な
変な共鳴のないキレイなものになりますが、
同じピアノでイ長調の曲を弾くと
素人聞きでもわかるほど不協和音の響きと
なってしまいます。

ちなみに、
通常よくあるピアノの調律は #平均律 といって、
純正律より少しずつズレてるけど、
トータルどの調で弾いても、ほんの少しずつ
気持ち悪いだけで済み、素人聞きには不協和音で
あることをごまかせるくらいのことにしてあるんです💦
私たちがフダン耳にしている音楽はほぼ
平均律によって演奏されています。

玉木宏樹センセはバイオリンプレイヤーであるため
特に純正律音楽におこだわりだったと考えられます。
バイオリンにはギターのように音程を特定する
フレットがなく音程の微妙なピッチを
プレイヤーがプレイ時に決めることができます。
玉木宏樹センセは、自分の耳で音のピッチを
決めつつ弾く楽器・バイオリンのプレイヤー
だったからこそ、必然的に純正律にこだわる方向の
音楽活動に従事することになったのでしょう❗️

そして玉木宏樹センセは
#純正律音楽研究所 を主催なさることになったのです❗️


【通常版用】
リスナーの皆さん、この辺りから
玉木宏樹センセのより詳しい紹介は
土曜日配信のディレクターズカット版に
乗せることになるかと思います。
そちらもよろしゅお頼申します。

⬇️ここからカットするかも🙇‍♂️💦

【Dcut版】
さてここからは、木曜日のアットナイトでは
カットされた箇所です。


【ご隠居】
今週はえらい難しい話をしてへんか❓
清経❗️❗️

【清経くん】
ご隠居こーいうときはな、わからんでもええから
とりあえず話しとくねん
ご隠居、そーいうの、得意なんちゃうんか❓

【ご隠居】
ワシは微に入り細を穿つんがやり口や

【清経くん】
ご隠居わかってないやろ

【ご隠居】
やかまし
はよ行け、清経っ❗️❗️

【清経くん】
では玉木宏樹センセの純正律に関するコラムから
抜粋した純正律に関するお言葉を、
そのまま紹介していきます。


(以後、ご隠居・清経くんの
 担当セリフ振り分けはアドリブで)


⬇️以下、純正律音楽研究所より引用

純正律などというと、むずかしそうだが、
そんなことはない。
単純によくハモることであって、
ウィーン少年合唱団の天使の歌声を
思い出してみればよく分かる。
彼らの音程の訓練は絶対にピアノではやらない。

今のピアノやオルガン、ギター、 シンセサイザー等、
音程を固定させる楽器はオクターヴを単純に12に
平均分割した調律であり、平均律というが、
この本来の意味は、
平均的に音を狂わせてあるという意味である。

実は、バッハもモーツァルトもベートーベンも、
そして、19世紀のロマン派前期の作曲家たちは、
いずれも平均律では作曲していない。

古代から純正律に近づけるため にいろいろな
調律の工夫がなされた。

バッハは対位法に適合した
ベルクマイスター調律だったが、
後のモーツァルトに影響を与えたヘンデルは
モノフォニーに適した中全音律(ミーントーン)を
愛用した。

モーツァルト時代に平均律の調律法が確立したが、
モーツァルトは大変平均律 をきらった。

ショパンもミーントーンで作曲し、
転調の範囲が限られるため、
一晩のコンサートでステージに
3~4台のピアノを置いたと伝えられている。

ピアノの「ミ」は純正な 「ミ」より
半音の100分の14高いのだが、
この違いは誰にでも分かるほどの差であり、
とても汚い。

音程を純正にとれるコーラスやアンサンブルは
ぜひ純正律でハモる訓練をしてほしい。

純正律こそ「音の自然食」である。
私のCDで思わぬヒーリング効果があったと報告が
たくさん届いている。
純粋なドミソは体にも良いのである。

⬆️ここまてカットするかも🙇‍♂️


今回も玉木宏樹センセ作曲の
名曲を弾き語りましたが
ごめんなさい、純正律曲ではありません🙇‍♂️

タイトルは

#アニマル1の歌 です🥰🤚

アニメ #アニマル1
1968年4月1日から同年9月30日まで
フジテレビ系列で放映されました。

#達磨船 ひがし丸で水上生活をしている
7人兄弟の長男・東一郎がアマチュアレスリングで
オリンピックを目指すというのが
アニマル1の基本ストーリーです。

※達磨船
かつて運河などに停泊させた船上で暮らす水上生活者が多かった事から水上生活者の代名詞として使われることがあった

東一郎は「河岸中学校」への転校初日、
校内へ侵入してきた2頭の暴れ牛を
叩きのめしたことから様々な運動部から勧誘され、
一郎は、上級生の山彦正が率いるレスリング部からも
勧誘を受けて山彦とレスリング勝負をするが、
一見ひ弱そうな彼にいとも簡単にのされてしまった。
この一件でレスリングに興味を覚えた一郎は
レスリング部に入部します。


⬇️ここからカットするかも🙇‍♂️💦

なんでこの時期、1968年に
アマチュアレスリングをモチーフとしたアニメ
アニマル1が誕生したか、言うたら、
1964年の東京オリンピックで
日本はレスリングで金メダル5枚取り、
次のオリンピック1968年メキシコオリンピック
でレスリング部門に注目が集まっていたからです❗️

アニマル1主人公の東一郎も
メキシコオリンピックを目指すのでした❗️

アニマル1の歌、はイントロや間奏が
吹奏楽のファンファーレ的なグルーブで
歌に入るとハネたマーチという、
特殊な構造をしています。
玉木宏樹センセのクラッシック出身である
音楽的多様性がなせるワザだと言って
憚る必要ないです❗️❗️


ではどうぞっ❗️❗️
#アニマル1の歌
作詞 武井君子 先生
作曲 玉木宏樹 先生
編曲 玉木宏樹 先生

※楽曲利用申請中🙇‍♂️

⬆️ここまてカットするかも🙇‍♂️

で、ここからはポッドキャストには
著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。

【ほっしー版】
え❓
もう時間なん❓

【ご隠居版】
おうっ❗️
終わりかっ❓❗️

【ご隠居版】
イントロだけで終わってもたやないか❓❗️
清経❗️❗️
スルーか❓❗️

【清経くん版】
今回もお聞きいただき
ありがとうございます🥰🤚

⬇️アニマル1の歌・ほっしー弾き語り動画🤣🙇‍♂️

赤ほっしー⭐️🍁🦍ほしのすけキッストリビュートバンドMAKINLOVEポールスタンレー役 on Instagram: "🥰 �#アニマル1の歌 アニメ #アニマル1 OP 作詞 #武井君子 先生 作曲 #玉木宏樹 先生 原作 #川崎のぼる 先生 #スタエフ 連動動画 #コベラバアットナイト 連動動画 アニメ・アニマル1は1968年4月1日から同年9月30日までフジテレビ系列で放映されました。 #達磨船 ひがし丸で水上生活をしている、7人兄弟の長男・東一郎がアマチュアレスリングでオリンピックを目指すというのがアニマル1の基本ストーリーです。 ※達磨船 かつて運河などに停泊させた船上で暮らす水上生活者が多かった事から水上生活者の代名詞として使われることがあった 東一郎は「河岸中学校」への転校初日、校内へ侵入してきた2頭の暴れ牛を叩きのめしたことから様々な運動部から勧誘され、上級生の山彦正が率いるレスリング部からも勧誘を受けて山彦とレスリング勝負をするが、一見ひ弱そうな彼にいとも簡単にのされてしまった。この一件でレスリングに興味を覚えた一郎はレスリング部に入部します。 なんでこの時期、1968年に、アマチュアレスリングをモチーフとしたアニメ・アニマル1が誕生したか、言うたら、1964年の東京オリンピックで日本はレスリングで金メダル5枚取り、次のオリンピック1968年メキシコオリンピックでレスリング部門に注目が集まっていたからです❗️ アニマル1主人公の東一郎もメキシコオリンピックを目指すのでした❗️ アニマル1の歌、はイントロや間奏が吹奏楽のファンファーレ的なグルーブなのに、歌に入るとハネたマーチという、特殊な構造をしています。玉木宏樹センセのクラッシック出身である音楽的多様性がなせるワザだと言って過言ないです❗️❗️ #DTMer #作曲家 #編曲家 #ギタリスト #シンガー #弾き語り #シンガーソングライター #特撮弾き語り #特撮 #アニソン弾き語り #アニソン #70年代特撮 #70年代特撮ソング #60年代アニメ #60年代アニソン" 91 likes, 2 comments - hosshyextended on February 20, 2024: " www.instagram.com

⬇️アニマル1の歌・TVサイズOP
https://m.youtube.com/watch?v=9Q-W90AgtaQ

⬇️純正律音楽研究会サイト
http://just-int.com

⬇️純正律の数学的解説http://musica.art.coocan.jp/enharmonic.htm

【通常版用】

明日2/23(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️❗️
お楽しみにっ❗️

【通常版用ここまで】

【Dcut用】

コベラバアットナイトは
月曜日スタジオいなりこと、いんちゃん&なつみさん
火曜日ギータートモコさん
水曜日ぉにいさん
木曜日ほっしー
金曜日さあちゃん
日曜日あっちゃん
それぞれのchで20:55にお届け❗️

【Dcut用ここまで】

ヘパちゃんカモーーーン ❗️

ここから先は

61字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?