薬以外の薄毛治療は難しい?

今回は、フィナステリドやミノタブを飲まずに薄毛を改善する事はできるのかという観点で記事を書きたいと思います。

まずは大前提に、薄毛治療は自分の薄毛の状態、原因を把握するところから始めなくてはいけません。

薄毛の主な原因としては、男性ホルモン等の影響によ発症するAGA、頭皮環境の悪化(過剰な皮脂、皮膚炎等)によるもの、過度なストレスや疲労から来るもの(円形脱毛症等)があります。

素人が自分で判断するのは難しいので、皮膚科やAGA治療院、育毛サロンなど、外部の専門家から見てもらうのがベストです。参考までに私が思う薄毛の原因の判断材料を掲載します。

ちなみに私は最初にバイオテック(育毛サロン)の無料体験で、あなたはAGAですよとはっきり宣告されました。

まずAGAの特徴としては、前頭部(特にこめかみ)やつむじから徐々に薄くなっていきます。あとは、家系に同じような薄毛の人がいるかなども判断材料でしょう。

次に頭皮環境による薄毛の特徴は、皮脂量が多く、全体的に薄くなっていくところかなと思います。このパターンの薄毛の人ってあんまり見たことはないですけど。

最後にストレス等から来る薄毛の特徴としては、部分的に一気に抜けてしまうあたりかなと思います。このパターンの人もあまり見たことがありませんね。

さて、本題ですが薄毛の原因が分かったら、なるべく早く治療を始めましょう。

原因がAGAの場合は、残念ながら薬以外の治療はほぼ効かないと思った方が良いでしょう。

理由としては、フィナステリドで悪さをしている働きを抑え、抜け毛を抑える必要があるからです。フィナステリドの塗り薬とか、それと同じぐらいの力を持ったサプリとかは聞いたことがないですね。あとノコギリヤシは良いとかあるようですが、私も実際ノコギリヤシのサプリを飲んでたことがありましたが、効果はありませんでした。

フィナステリドだけでも、相当改善されるとは思いますが、これと同時にミノタブも服用できれば最高です。私も服用期間、休止期間と検証しましたが、服用中は本当に太い髪がどんどん生えてくるし、休止するとダウンしていくのが分かります。あと塗るタイプのミノキシジルも市販で売られているようですが、飲み薬に比べると効果は弱いと思います。

次に頭皮環境の悪化による薄毛の場合は、まずは皮脂をしっかり洗い出すためのシャンプーのやり方、自分にあったシャンプーを選ぶところからスタートし、場合によっては、皮膚科での治療が必要となるかもしれません。

ちなみにシャンプーは、バイオテックのバイオウィズワンシャンプーがかなりお勧めです。普通にアマゾンや楽天などで購入可能です。

最後にストレス等から来るタイプの部分的な薄毛については、これは病院での治療と、ストレスや疲労を取り除く事しかないのかと思います。(すいません...この辺りは詳しくないです...)

まとめると、AGAの場合は薬(フィナステリド、ミノタブ)以外の治療は難しい。他の原因の場合は、逆に薬(フィナステリド、ミノタブ)以外の方法での治療が必要という事です。

原因の特定を誤らずそれぞれに合った治療を始めていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?