私が感じたフィナステリド・ミノキシジル等の副作用について

今回は、私がAGAスキンクリニックで治療した中での副作用などについて記事を書きたいと思います。

私が一年目に行った治療内容は、フィナステリド、ミノキシジルタブレット、ミノキシジル外用薬、育毛サプリ、月一回の頭皮注射(半年間)です。

まずはフィナステリドです。

主な副作用として性欲減退や勃起不全などがあるようですが、特に変化は起きませんでした。

次にミノキシジルタブレットです。

主な副作用として多毛症や動悸、むくみなどが挙げられています。

私の場合、飲み始めてから2日間程度軽い頭痛が続いたのと、3か月前後したぐらいから腕と足、顔の毛が少し濃くなった事、あとは運動したときに何となく息切れしやすくなったかなと感じました。※頭痛については、フィナステリドと同時に飲み始めていたので、何の副作用かは断言できません。

育毛サプリについては、特に副作用はありませんでした。むしろ色々な栄養素が取れるので育毛以外のメリットも多いのかなと。

次にミノキシジル外用薬です。

朝と寝る前に10プッシュ程度頭皮にかけます。私が感じた事としては、結構髪の毛と頭皮がべたつきます。朝のヘアセットにこだわりがある人は要注意かと。あとはほんの少しかゆみがありました。

最後に頭皮注射です。

打つ前に部分的に冷やし、打った時の痛みを和らげるらしいのですが、普通に痛いです。特にこめかみは相当でした...

打った後については、赤くなったり、2日間程度は触ったりするとちょっと痛みます。

私が感じた副作用としてはこのぐらいです。

現在は治療3年目(2年目以降はフィナステリドとミノキシジルタブレットのみ)に入っておりますが、健康診断などでも異常なく健康的に過ごせています。

今回は私の場合のお話でしたが、人によって、また、クリニックや製造メーカーによっても差は出てくるかと思います。

病院を通さず個人で薬を手に入れる事もできますが、最初は医師の下で治療を始め、副作用や治療効果など相談しながら改善していくのが良いかなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?