見出し画像

宇宙でつくる、道東の未来

SPACE COTANの大出です!
ロケットやスペースプレーンの離発着上である、「北海道スペースポート」の企画運営をしております。
実は道東に位置する北海道広尾郡大樹町は、「北海道スペースポート」があり、「ホリエモンのロケット」で有名なインターステラテクノロジズがMOMOというロケットを打ち上げていたり、JAXAが世界最大級の気球実験をしていたり、航空宇宙産業の聖地なのです!

そんな私から、ぜひ道東の皆様、日本の皆様に知ってもらいたい、「宇宙でつくる、道東の未来」をお伝えします。

打上げ画像補正 (5)

なぜ宇宙なの?

宇宙と聞いて、何をイメージされますか?
ガンダムや銀河鉄道など有名アニメに描かれている夢の世界とか、宇宙飛行士や大富豪など限られた人しか行けない場所とか、なんだか自分とは遠い存在に感じますよね。
でも今、宇宙は既に私たちの生活に溶け込み、急激な市場成長が予測されることから、これから世界で最も熱いビジネスとして、世界中が注目しているのです!!

画像7

出展:https://www.morganstanley.com/ideas/investing-in-space

実際、世界一の企業の1つであるAmazonの創業者ジェフ・ベゾス氏も、AmazonのCEOを辞してまで宇宙の取り組みを本格化させ、自分の会社(Blue Origin)でつくったロケットで宇宙に行きました!
電気自動車Teslaで有名なイーロン・マスク氏も、Space Xを立ち上げ、ロケットで宇宙飛行士や人工衛星や物資を宇宙に輸送しています。
https://sorabatake.jp/19526/

では、宇宙は何の役に立つのか?
身近な所でいえば、皆さんがスマホで地図を開き、道案内を使えば、GPS情報(人工衛星データ)を使っています。スマホで写真を撮影すれば、その写真にGPSの位置情報が記録され、撮影した場所が後から分かるようになっています。皆さんがスマホで開くニュースは、皆さんの位置情報から、その地域のニュースが出やすくなります。皆さんは、知らないうちに宇宙を駆使しているのです!

それ以外にも、天気予報や、災害対応、自動運転や、株の取引きなど、様々な場面で宇宙からの情報が使われ、経済的価値に変わっています。地球周辺に大量に人工衛星を配置し、海や砂漠でも人工衛星通信でネットに繋がるサービスが既に海外ではサービスインしています。一般の方々に宇宙旅行を提供する会社も複数社出てきています。

画像2

出展:http://www.dokeiren.gr.jp/assets/files/pdf/topics/201902vision_digest.pdf

なぜ道東なの?

上記の通り、宇宙へ人工衛星や人や物を運ぶ需要は急増しています。
宇宙へ何かを運ぶ乗り物は、ロケットやスペースプレーンです。
その離発着場となる、射場や滑走路などの施設を、スペースポート(宇宙港)と呼んでいます。
実はこのスペースポート、位置がとても重要なのです!!
そして、道東の地理的優位性は、以下の通りです!

①東と南に海が開けている
ハンマー投げで回転している方向と逆方向にハンマーを投げても、ハンマーが飛ばないように、ロケットは地球の自転の方向に飛ばさないとエネルギーを損します。つまり、東向きに打ち上げるのが基本です。さらに、人工衛星を投入したい軌道によっては、北or南に打ち上げます。
そして、安全を確保するためには、この方向に海が開けているのが望ましいです。
道東地域は東と南に海が開けていて、この点で世界の他のスペースポートと比較しても、非常に恵まれた環境と言えます。

画像3

出展:https://www.dbj.jp/topics/region/area/files/0000027435_file2.pdf

②晴天率が高い
北海道の中央に日高山脈があり、雨や雪はその東側で多く降ります。
このため、道東地域は日本屈指の晴天率で、ロケット打ち上げ可能な天候となりやすいことが大きなアドバンテージです。
現地では”十勝晴れ”と呼ばれています。

画像4

出典 気象庁 気象統計情報 より

③アクセスが良い
東京からも2.5時間程度で到着でき、近くには十勝帯広空港や十勝港もあります。
ロケットや人工衛星の輸送に便利で、作業員や観光客が来るのにも非常に便利です。

画像5

このような地理的優位性から、実は1985年から取り組みを始めているのです!!


宇宙でつくる、道東の未来

このような歴史を受け継ぎ、2021年4月、私たちは北海道スペースポートを本格始動させました。皆様からの大樹町への「ふるさと納税」を源資に、新たなロケット発射場や滑走路を2023年にも運用開始し、世界中のロケット会社が、この道東からロケットを打ち上げます。
すると、道東地域にロケットや人工衛星企業が集まります。ロケットや人工衛星の部品をつくる製造業も集まってきます。多くの企業進出や雇用が産まれ、食べ物、服、家、車、娯楽など、あらゆる需要が増加します。ロケット打ち上げの度に、1万人以上の観光客が訪れることも予測されています。
町は夢や希望に満ちた宇宙産業従事者や観光客で溢れ、道東は世界で最も活気の溢れる「宇宙版シリコンバレー」となります!
その経済波及効果は、少なくとも年276億円という調査結果もあります。宇宙は、道東地域を劇的に活性化する可能性を秘めているのです!

すでに、こんなにも多くの方々がこのプロジェクトに共感し、実現に向けて取り組んでいます。

道東の未来、私たちは宇宙でつくっていきます!
.dotoのビジョンブックにも、私たちの理想を掲載いただくべく、ポチってます!!


道東の未来のために、できること

私たちは道東のため、日本のために、このプロジェクトに取り組んでいます。
道東が宇宙版シリコンバレーになれなければ、日本は宇宙産業で世界に負け、人工衛星データを使ったあらゆるサービスで負け、AI学習用データ取得合戦にも負け、日本全体の負けに繋がると考えています。
私は産まれてから30年間、日本が経済的に世界に追いつかれ、追い越されていく、少子高齢化や人口減少により未来はもっと暗くなる、そんな日本しか見ていませんが、私の子どもには、そんな日本を見せたくありません。日本の未来が明るくなる状態でバトンを渡したいです。

そんな未来のために、無料で出来る事が沢山あります。

1つ目は、twitterで私たちのアカウントをフォロー頂き、宇宙×道東の情報を知っていただき、より多くの人に知ってもらえるようご協力いただきたいです。全ては知るところから始まります!
北海道スペースポートtwiiter
著者のtwitter

2つ目は、大樹町へのふるさと納税でのご協力です。北海道スペースポートは、皆様からのふるさと納税で出来る、正にみんなでつくる道東の未来です。返礼品も豪華で、人気の品はすぐに品切れになります。納税の使い道の選択で「航空宇宙産業基地の誘致促進に関する事業」を選択いただくと、北海道スペースポートの建設に繋がります。

3つ目は、北海道宇宙サミットにご参加ください。11月4、5日に大樹町、帯広で開催する本イベントは、日本最大級の豪華ゲストをお呼びしているにもかかわらず、カンファレンスを無料でお届けする、とんでもないイベントです!!

宇宙でつくる、道東の未来。
少しでも多くの方に知っていただければ幸いです。

画像6

宇宙版シリコンバレーの実現に向けて、北海道スペースポート建設のための資金として、寄付金を募集いたします。北海道スペースポートプロジェクトのビジョンに共感いただいたみなさま、ご賛同いただいたみなさまよりご支援・ご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

寄付の受付方法
①北海道大樹町(自治体)への直接寄付(個人および法人・団体対象)
②ふるさと納税を活用した寄付(個人の方対象)
③企業版ふるさと納税を活用した寄付(法人・団体対象)
詳しくはこちら(https://hokkaidospaceport.com/donate/join-us/

SPACE COTAN株式会社
https://hokkaidospaceport.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?