見出し画像

朝から花火大会か?

朝から、花火の音がいくつか聞こえて。なんかあるなって感じだったら、小学校なのか知らんケド、運動会があるみたい。テレビではグラチャンマラソンが土砂降りの中あっているケド、宮崎は快晴やわ。偉そうに言うケド、スポーツっていいコンディションの中でして欲しいな。今日は五輪がかかってるんでしょ。んー。
昨日は、宮崎駅前の「とんかつ らくい」へ。「浜勝」に行こうかと思ったケド、最近よく行くなぁとか思ってしまい。少し考えたケド、「とんかつ」ってファミレスとかにはないよなぁ、とかとんかつってボクはうちの母が作るのが1番おいしいと感じるんだよね、とか。そういや、とんかつって言えば清武の「志乃」とか延岡の「不二かつ」、小林の「さんまるこ」。けっこういろいろ行ってんな。さんまるこは、また行きたいって思うくらい好き。で、この日はらくい。駐車場から多い。人気店なの?居酒屋らくいは結構行くケド、とんかつらくいは、あんまし記憶はない。
ボクのターゲットはとんかつではなく、「カキフライ」でした。大好き。ホントは「酢牡蠣」の方が好きな大の「カキ」好きです。本日の目標、とんかつのセットと酢牡蠣を単品で2個くらい食べるばい、ってな感じで。とりあえずビール。

これがないと先に進めないし。生ビール、何ミリリットルやろうか、とか考えながら(笑)

で、メニュー見ながら少し悩み、牡蠣をセットで単品でとんかつをオーダーするっていう選択に。ちなみにTOP画像は、「とんかつ単品」。その後にカキフライのセットと「合盛かつ膳」(だったと思う)が。

ホントは5つカキフライだった。

でかって思ったばい。

これで大きさ、少しは伝わるのかいな、カキフライ。

こりゃー食べ応えあった。衣だけが厚いとかそんなコトもなく、カキ自体が大きかった。決して安くはないと思うケド、おいしかったので十分に満足できる、きっと。あんだけお客さんが待ってたりしたのも納得。
今日はアミュでラーメンフェスの最終日。どーしようーかなぁ、行こうかなぁ。9店舗出店やケド興味あるトコ全部行ったことあるんやなぁ。そんな響きで、ラグビー見てて寝てないボクは、少し横になろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?