ツイートに質を求めるな

やあ、脳死ツイッタラーの細音希だよ。

適当に書いた文章が、受け取り手によって解釈が違って人を傷つけてしまうことってあるよね。

そんなときに、「そのツイート、する必要ある?」とか、「もっと具体的に書かないとわからないよね」みたいなこと言われたりすると思うんだけど、

ツイートに正確さを求めないでほしい。

だって、ツイートって「つぶやき」なんだよね。

ふと感じたことを独り言として適当に書くだけのものなんだから、誰が読んでもわかるような丁寧な文章なんか書く必要ないんだよね。

ちゃんと伝えたいことがあるならこうやってnoteとかブログに書くよ。

すべてのツイートはなぐり書き。

みんながみんな、Twitterを情報発信の場として使ってるわけじゃないことを理解してほしい。

お前らに読んでほしくてツイートしてるものなんてほんの一部。そういうのは時々セルフRTしたり固定ツイートにしたりしてるよ。

独り言にいちいち怒ったりしてマジレスしてくるのまじできしょいからやめたほうがええで。

ツイートなんて最低限の言葉を並べて断片的な情報を流すのが普通なんだから、真意を読み取れないのは普通のこと。

短いツイート読んで怒る人って、記事の見出しだけ見て理解した気になってるようで滑稽だよね。

大人なら、まずは「それどういうつもりのツイート?」って聞いてから考えるべきだと思うの。

それすら嫌なんだったら、さっさとフォロー解除するとかブロックするとかしてほしい。

Twitterやってるなら情報リテラシー養ってくださいお願いします。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?