見出し画像

もくもくワクワクラジオ#1

どうもみなさんこんばんは! この「もくもくワクワクラジオ」はリスナーと共に未来の住まいをクリエイションするラジ オ番組です!

登場人物紹介

細川さん細川木材代表
ヨシケン 細川木材営業担当
上さん(うえさん) 細川木材広報担当


「もくもくワクワクラジオ」って?


上さん  はい!ということで「もくもくワクワクラジオ」始まりました! けれど、これ...... 始まったものの一体全体なんの番組ですか?

ヨシケン  なんの番組ですか? 細川さん。

細川さん なんの番組でしょうね?......ちょっとやってみたいなって。 一同 (笑)。

上さん  いま、僕たちは細川木材さんの事務所で収録してるんですけど、僕たちラジオをや りたいなという思いがありまして。この細川木材に関わってる僕たちも含めてちょっと皆 さんにご説明したいなと思っております。そこで、そもそもの僕たちの自己紹介をしていき たいと思ってます。

自己紹介


上さん  まずはじゃあ、この細川木材の細川事務所を作ってる細川さん! 自己紹介をお 願いします!

細川さん  はい。細川木材の細川です。事務所を作ってるというより家を作ってるんですけ ど......(笑)。

上さん・ヨシケン  確かにたしかに(笑)。

細川さん  まあ、何かをしたいということで、ラジオをしてみようっていうことで始まっただけですね。いつまで続くかわからないですけど。

上さん (笑)。

ヨシケン  続けましょうそこは(笑)。

上さん  みんなが聞いてくれるうちはね(笑)。ちなみに細川さん。細川木材さんは、工務 店ですよね?

細川さん  そうですね。工務店ですね。

上さん  でも、名前は「細川木材」。「細川工務店」じゃないんですよね? それはどうしてですか?

細川さん  もともと木材屋で、僕が帰ってきて独立した時に名前を変えようかなと最初は 思ってたんです。でも討議までに時間がなくて。

ヨシケン  なるほどなるほど。

上さん  あ、そうなんや。じゃあ、もともと木材屋で始まってそこから家を建てるっていう方向に?

細川さん  そうです。

上さん  なるほど。じゃあなんでその細川木材に僕たちがいるのかというところがあると 思いますので、ちょっと僕たちも自己紹介をしたいと思います。じゃあ、ヨシケンさんどう ぞ。

ヨシケン  はい。わたくしはですね、細川木材の代表である細川さんから仕事の依頼をいた だきました。細川さんはですね、「焼き杉」というものを作っておりまして、その焼き杉を 売ってくれないかと言っていただいたことで始まりました。僕はそれで営業マンという形 で、細川木材の中で一緒にやってる立場です。ヨシケンと言います。よろしくお願いします。

上さん 細川木材の営業担当ということで。

ヨシケン そうですね。

上さん 今までね、細川さんとあともう一人若い大工さんという形でやってたんですけど、 営業担当が必要だというところで、ヨシケンさんが関わったと。

ヨシケン はい。

上さん で、いまベラベラずっと喋ってる僕は何かと言うと、ヨシケンさんといろいろ一緒 に動いてる細川さんの広報というか、細川さんのことをいろんな人に正しく楽しく知って もらいたいなと。そういう役割を担っております。そうやってこういう会が生まれたという 感じなんです。

ヨシケン そうですね。

上さん 僕はそもそも木材とか詳しくもなく、実は家を建てるっていう経験もなく。全然分 からなかったんですけど、関わっていろいろ話をする上で面白い話とか、「なるほどな」っ ていう会話が結構飛び交ってて。これって他の方にも聞いてもらった方がいいなと。僕たち だけで聞いとくっていうのも勿体ないなと思いつつ、なんかできんかなというところで始 まった次第ではあります。「ワクワク」って?

上さん 細川木材なので「もくもく」は、「木」ですよね?

ヨシケン 分かりますね。それは。

上さん 僕、関⻄人なんで木ぃって言いますけど。「ワクワク」? これなんで「ワクワク」っすか?

細川さん これはねえ、ワクワクしたいんですよ。僕が。 一同 (笑)。

上さん 細川さんがね(笑)。

ヨシケン なるほどなるほど(笑)。

細川さん ただ、それだけです。

ヨシケン それをみんなに共有しようというわけですね? 上さん ワクワクをね?

細川さん そうです。

上さん  ので、もちろん細川木材とか、建築とか木材とかそういうのもあるんですけど、 どっちかって言うと暮らしとか生活していく上でワクワクしていく。そんなようなテーマ でいろいろ話もできたらいいのかなと思ってる次第でございます。そんな感じですかね? このラジオというのは。

ヨシケン  そうですね。ラジオ聞いてもっとみんなにワクワクしてもらいたいですね。

上さん  ちなみに、細川さんには一つ野心があるんですよね? いま家を建てていて、これ はまたいつかお伝えしますけど『瀬戶の焼き杉』というのもしていて、まだ実はいろんな野 心を抱えてそうな気配を聞いてますが......。

ヨシケン  そうなんですか? 細川さん?

細川さん  いろいろありすぎて、自分も何をしていいか分からない......(笑)。

上さん・ヨシケン (笑)。

ヨシケン  前もなんか、水耕栽培がどうのこうの言ってましたよね? 細川さん あれしたいんですけどねえ。

上さん  水耕栽培(笑)。

ヨシケン  ワクワクしますねえ。ほんとに。

上さん  まあ、そういう建築とか木材の枠にとどまらず......あっそうかその
「ワク」か! ヨシケン その「ワクワク」の「枠」っすか!

細川さん  かも知れないですね。

上さん  その「枠」にもはまらず、なんかどんどん「ワクワク」していくみたいな。 ヨシケン そんな意図があったんだ。

上さん  そんな感じでいま僕らも手探り味探りで初回ラジオを収録してるんですけど(笑)。

細川さん・ヨシケン (笑)。

皆さんのご相談ごと募集中!

上さん  それでこのラジオを通してですね、いまお聞きになってる方の暮らしのお悩みと かお困りとか、そんなことも同時にですね、お答えできたらいいかなと思います。シンプル に家についてとか、家を建ててどうしましたみたいな話でもいいですし、そもそも僕みたい に皆さんの中でもまだ家を建ててなくてこれから建てようかなと思ってる人もいるかも知 れませんし。

細川さん・ヨシケン うん!

上さん  そうじゃなくて、細川さんとかはやっぱり職人さんですから、その職人さんのお話 とか、「自分も職人さんで」とか「職人さんになりたい」とか。あとは単純に、「生きていく にはどうしたらいいですか?」みたいな(笑)。

ヨシケン  それ広いですね(笑)。

上さん  いやいや、家っていうのは暮らしを司るものですから。

ヨシケン  あ〜、確かに。

上さん  あと、ワクワク最近してないですけどどうしましょうとかね。いろんなことがある と思うので、そういうのも含めてみなさんのお困りごととかご相談とかも聞く時間になればいいんじゃないかなと、広報からしたら思ってます。

ヨシケン  「師匠」ですね。そうなったら。

上さん  あ、そうね。そうかも。確かにヨシケン、上さんと来て、「細川さん」ってなるとね。ちょっとこれは喋りにくいもんですよ。

ヨシケン  相談しにくいですよね。

上さん そうかもそうかも。

細川さん  師匠の方が喋りにくい......。

一同 (笑)。

ヨシケン  敷居が高くなりますか(笑)。

上さん  確かにたしかに(笑)。でもね、「細川ボス」とかよりは(笑)。

ヨシケン  僕らからしても師匠ですからね。

上さん  『⻄遊記』みたいなもんで。お師匠様ということで。なので、「細川師匠」という ところで。

@syouwa__11

彼女以上の三蔵法師は見たことが無い #西遊記 #夏目雅子 #昭和

♬ som original -

細川さん  僕、一番年下ですよ(笑)。

ヨシケン  え〜!?

上さん あ、そうかあ。

ヨシケン  まあ、でも知識はね細川さんが一番なのでここは師匠といきましょう。

上さん  ということで、これからは細川師匠と、ヨシケンと上さんでこの「もくもくワクワ クラジオ」お届けしたいと思いますので、皆様これに懲りずに(笑)。また次回も聞いてい ただければええかなというふうに、思っております。それではまた次回の放送でお会いしま しょう!ありがとうございました!

ヨシケン  ありがとうございました!

細川さん  ありがとうございました!

この番組は、株式会社細川木材のメンバーが運営するチャンネルです! 建築を知り尽くした専門家の細川師匠が暮らしのお困りごとに分かりやすくお答えしま す!
細川師匠の日々のことは公式 Instagram でも発信しています。「細川木材」で検索してみて ください!DM で随時、質問や疑問を受け付け中です。フォローをよろしくお願いします!
「もくもくワクワクラジオ」は、毎月第2第4の金曜日、夜9時ごろに配信予定です!  
※この記事では執筆にあたり、ラジオ音源との一部変更点があります。ご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?