見出し画像

アノニマスケイプ後記#2

年始、元旦にテレビ東京の「日本怪奇ルポルタージュ」という番組があって、そこで私の本「アノニマスケイプ」が紹介されたのだ。
実は11月下旬、インタビューをしたいと連絡があったんだが、そのころ、ちょうど母を亡くしてな、葬式やら、火葬やら、施設の退去やらで時間が全く取れないので、断らざるをえなかった。自分も身体がフワフワ浮いているような感覚で、冷静とはいえんかった。それから、行旅死亡人のことは、怪奇と言うより日常のことだからな、そんな状態でディレクターさんに番組のコンセプトを少々否定するような説明をする気力がなかったんだな。
ディレクターさんとはメールだけでしか連絡していないが、嘘のない本当の言葉で文面を書いている方だったから、きっといい番組になったはずだ。
「はずだ」というのは、私も見ていないのだ。ウチには、いまテレビがないんでな、仕方ないわな。
だれかその番組を見た人がいたら、感想を教えてくれるとありがたいのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?