見出し画像

100冊の自己啓発書を読むより1の行動

こんにちは、HSPブロガーのカズッシー(@kazussyhsp)です。

今回は、100冊の自己啓発書を読むより1の行動をしようというテーマで書きたいと思います。


インプットするだけでは何も行動は変わらない

昔から本を読むのが好きでたくさん読んできました。

自己啓発書と呼ばれるものも、棚に置いてあるものをかたっぱしから読んでましたね。

自己啓発書だけでも累計100冊以上は読んでいると思います。

自己啓発書を読んだあとは気持ちがすっきりして読んで良かったと思うんですが、翌日寝て起きるとまた同じことの繰り返し。

ひたすら新しい自己啓発書を見つけては読むを繰り返していました。


何百冊読んでもアウトプットしなければ意味がない

あるときふと気づいたんです。

だいたいどれも同じことが書いてあるなと。

そして書いてあることをアウトプットして実践しなければ意味がないことにも気がつきました。

たとえ何百冊本を読んだとしても、書いてあることを実践しなければ意味がありません。

いくら野球が上手くなる本を読んだところで、バットを振らなければ上手くならないのと同じです。

いろんな本に手を出すよりも、一冊読む本を決めたら書いてあることを実践する方が何倍も効果的です。


アウトプット前提で本を読むことで行動に繋がる

最近はアウトプット前提で本を読むようにしています。

・本を読んだらブログで感想を書いてみる
・書いてあることの一つは必ず実践する

上記のことを意識しながら読むことで、本に対する向き合い方も変わりました。

もし本を読んだだけで何も変わらないと悩まれている方は、今回の情報を参考にしていただけると嬉しいです。


※HSPナビというブログとYouTubeチャンネルをやっています。良かったらみにきていただけると嬉しいです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?