見出し画像

漫才台本「フリマアプリ」

想定:二十代男性コンビ

A 最近、気になってるドラマがあるんだけど。

B へえ、おまえ、ドラマとか見るんだ。

A 普段テレビ見ないんだけど、たまにつけると、いつも同じドラマの予告やってるから、気になって。

B どんな予告?

A えっと、草彅剛と伊藤沙莉が、同じアパートに住んでて、たまにスマホで買い物するやつ。あと、タモリが管理人さんで、漫才の宮下草薙も、いい感じの役で出てる。

B それ、最初にドラマのタイトルみたいなやつ、出てこない?

A あーあるね。確か「メルカリ!」

B それ、フリマアプリのCMだろ。ていうか、ドラマ仕立てのCMなんかいくらでもあるだろ。なんでメルカリ一択でひっかかってるんだよ。

A だから、ほとんどテレビは見ないんだって。俺はネット動画派なの。

B じゃあなんでネット検索しなかったんだよ。すぐわかるだろ、そんなの。

A 検索?

B だから、スマホ持ってたら、ネット検索なんて毎日やってるだろ。

A しないよ。俺、スマホでネットやらないから。

B じゃあ、どうやってネット配信の動画見てるんだよ。

A 動画を見るときだけ、親にタブレット貸してもらう。

B 動画であやされてる幼児か。その年でネット禁止って、家でどんな重罪犯したんだよ。

A 何もしてないよ。ま、親のタブレットだから、好きな動画がなんでも見られるわけじゃないし、ちょっと窮屈かな。

B だろうな。で、どのレベルの動画までが許容範囲なの、お前の家では。

A いまのとこ、見ていいのはディズニーとジブリ映画とヒカキンのYouTube。

B 小学生かよ。ていうか、小学生でも、もう少しやんちゃなやつ、見せてもらえるわ。

A そうなの? 俺、ヒカキンさん家に、フワちゃんが遊びに来た回も見せてもらえなかった。

B お前の家、ネットの情報統制えぐいな。そんな環境だから、フリマアプリのCMを、スペシャルドラマの予告だと勘違いするんだよ。せめて選挙と紅白の結果くらいは、早めに知らせてもらえ。

A で、そのフリマアプリっていうのは何なの。

B そんなの検索すりゃ……はできないのか。一言で言えば、ネット上のフリーマーケットだよ。いらないものを写真付きで出品すると、それを見て気に入った人が買ってくれるの。

A えー、知らない人同士が、闇取引きするの? 

B 取引は匿名でもできるし、そもそも闇じゃないから。

A でもさ、大切な宝物を間違って出品して、売れちゃったら大変だよ。

B そういううっかりミスは、自己責任だろうね。ていうか、おまえが宝物みたいに大切にしてるものなんて、何かあったっけ?

A あるよ! 俺のおばあちゃん。

B いや、ものすごくいいこと言った顔してるけど、何と間違えたら、おばあちゃんをサクッとフリマに出せるんだよ。あと真面目に答えると、フリマアプリで、生き物は売っちゃだめだから。

A え? おまえ今、俺のおばあちゃんのことを「生き物」って言った?

B ごめん。おまえの大切な家族を、そんな呼び方して。

A いや、そういえば、おばあちゃん、今日朝ごはんの時に、部屋から出てこなかったなと思って。生きてるかな? 

B フリマより、先にそっちを心配しろよ。

A とりあえず、おばあちゃんの問題は解決したとして。

B おばあちゃんの生存確認はいいのかよ。

A 家に大量の砂糖が余ってるんだけど、あれは売れるかな。

B どうだろう。なんでそんなに余ってんの、砂糖。

A ちょっと遊びに使ったから。

B 食べ物をおもちゃにするなんて、いい趣味じゃないな。

A ちゃんと料理に使えるよ。百グラムずつビニール袋に小分けして、アタッシェ・ケースに入れて保存してるから。

B なんだよその、嫌な誤解を生みそうな、砂糖の保存方法。

A 鍵のかかっていないアタッシェ・ケースを、繁華街の路地裏に置いて、そばを通りがかる人を観察するの。わくわくするー。

B やめろ。それを拾った人に不運な勘違いが重なって、最終的には、悪の組織に命を狙われるっていうストーリーが頭に浮かんだわ。

A だろ? そうなったら楽しいよね。

B 笑ってるんじゃないよ。天使の顔をした悪魔か。

A 別バージョンで、乾燥させた雑草をビニール袋に詰めるっていうのもあるんだけど。それは売ってもいいの?

B ダメに決まってるだろ! 社会を混乱させようとするな。

A まあ、全部冗談なんだけどね。

B なんだ、冗談か。今後どうやっておまえと距離を置こうか、ずっと考えてたわ。

A さて、そろそろ家に帰って、お母さんのタブレットでトトロ見ようっと。

B そこはリアルなのかよ。

A あ、ついでに、おばあちゃんが生きてるかも確認しようっと。

B それも本当なの?「全部冗談」って、どの部分だよ。怖くて寝られないよ。

A それから、俺もメルカリ始めてみようかな。

B おまえは絶対にダメ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?