見出し画像

父、退院、そして、入所

ケアマネさんとも話ができた。
あとは、父の退院準備について
どうするのかを考える。

担当の先生の話では、
私たちが、いつ父を退院させるかを
決めてもらっても良いというとこだった。

11月16日(火)に決めた。

母が仕事休み。
姉も私も手伝えるから。

その日に向けて、施設入所のために、
まずは、病院にいるソーシャルワーカさんと
相談することになった。

1️⃣ 希望する施設の部屋が空いてるかどうか。

部屋が空いてるのを確認できたので、
入所に向けて、ソーシャルワーカーさん、
施設の担当さんとのやり取りを
姉が全て引き受けてくれた。

施設では、
追加で薬を持ち込むことは
できないとのこと。

父、3ヶ月入所予定なので、
3ヶ月分の薬を用意する必要がある。
しかも、入所する日に服用している薬
全てを用意して、施設に渡さなければいけない。

薬の手配については、
入院している病院で賄えるのか、
あと、施設からも賄えるのか、
両方では賄えないものがあるのか。

この薬の手配が手間がかかることだった。

2️⃣ 入所の契約をするために施設に行く。

施設には、母と姉と私の3人で行った。
別室にて、担当者から、施設の説明を聞いた。
料金、施設内の説明。面会の説明など。

そして、父のことについて。
日常の父の様子や、できること、
できないことなどを伝えた。

リハビリ入所なので、
父がどの程度のことが出来るように
なってもらいたいのか家族の希望を
伝えた。

【家族の希望】
以前のように、
父が1人でトイレや居間などへ移動できる
筋力をつけてもらい、少しずつでも歩ける
ようになってもらいたい。

これで、入所への準備は終わった。
あとは、当日を待つばかりである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?