見出し画像

最近の母

最近の母について。

梅雨が開けて、夏到来。
暑さも日毎に増してきて体力が奪われる。
私も暑さは苦手。母も苦手。

実家では、エアコン入れてるが、
温度は27℃。それでも寒いと感じる時が
母にはあるようだ。

先日、母は夜中にトイレに行こうとして
起きたところ、扇風機のコンセントの線に
足が引っかかり、転けた先に柱があり、
顔面強打してしまった。
強打した時は痛い!と感じたが、そのあとは
痛みも少し治り、トイレを済ませて就寝。

その後、顔面に青あざができてしまい、
まるで、誰かに殴られたような顔に。

強打した当時 2023.7.15ごろ。

この青あざは、顔の下へ下へと下がり、
現在は、頬のあたりに青あざが少しと、
頬あたりに黄色のあざが。

顔面強打の後は…

先日、実家のポスト📮に、
警察署からの郵便が入っていた。
封を開けて確認したら、
母の免許証を拾得しているので、
警察署まで取りに来て下さいとのこと。

母に伝えたら、
免許証を落としていたことも
気づいていなかった。

落としたのが、今から約2週間前で、
警察署からの郵便が届いたのが、先週の中頃。
約1週間、母は免許証不携帯だった。
すぐに警察署に取りに行くことにしたが、
母はこの暑さで体力が奪われて
動くのがしんどかったので、娘の私が取りに行くことに。届いた郵便物を持って。

代理の者が警察署に拾得物を取りに行く場合、下記の条件を満たす必要がある。

  1. 落とし主と同居している場合
    この場合は、落とし主と同居しているというのがわかる証明書が必要。
    例えば、健康保険証とか免許証。住所が同じかどうかを確認するため。

  2. 落とし主と同居していない場合
    委任状が必要。
    (自分で書く場合)
    委任状は、どんな形式のものでも可。
    落とし主の名前、住所、落とし主が取りに行くのができない理由、代理人の名前、住所を書いたもの。 
    (警察署のHPにある拾得物の委任状)印刷して記入する。
    詳細は以下で確認して下さいね。

私が警察署に行った時間がお昼の14時頃。
めちゃくちゃ暑くて🥵
相棒の電動機自転車で行ったのでもう汗だく💦
警察署に着いて、届いた郵便物と委任状を渡して手続きして母の免許証を受け取った。

警察署の方からは、拾われた方は報奨金の権利を放棄しているとのこと。
拾われた方の名前と連絡先を聞いているので、
受け取ったことと、お礼の連絡をして下さいねとのこと。警察署の方からも連絡は入れてくれるとのこと。

実家に戻り、母に免許証を渡して、警察署の方から聞いたことを伝えた。
母は免許証をカードケースに入れていたのだが、今回は免許証のみの拾得だけだった。
カードケースは落とした時点で、拾得してくれた方の前に、他の誰かが拾って中身を見て、カードケースのみ持ち去ったのかもしれない。
ナナコカードが入っていたらしい。
免許証を持っていかれなくて不幸中の幸いだった。

ここ2週間くらいに母の中で起きた出来事。
しかし、不注意が多い。
さすがに、疲れが溜まり過ぎている。
母の場合は、ケガが多いので心配だ。

この暑さの中、介護、家事、仕事をこなす母。
年齢も73歳。
疲れと体力減少で余計にイライラが募る。
父の介護で色々失敗もあり、余計にしんどさが増す。悪循環だ。

特に、私の負担も少し増加気味。
実家に行く回数が増加。
仕事が休みの時に、
少し顔出しに実家に行くことが増えた。
母の話し相手に。

母の仕事についても考える時に来ているが、
当の本人がなかなか考えようとしないのが
困ったものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?