見出し画像

わたしからみた父

現在、78歳。
もうすぐ誕生日なので
79歳になる。

2年前に、
アルツハイマー型認知症と診断され、
症状を遅らす薬を服用している。

他に持病があり、
一つは気管支喘息。
こちらはもう15年以上になる。
もう一つは前立腺も抱えている。

あとはO脚があり、
両膝の軟骨がすり減って
痛みがあり歩行困難。

去年くらいから
外出は車椅子に乗っている。
家の中では、杖をついて歩いているが、
転倒が多くなっている。

私は父が大好き。

小さい頃は、
よく膝の上に乗ったり、
父が横になっていると、
前に行って一緒に横になって
父の好きな洋画のテレビや
競馬中継を観てた。

お風呂も小学校6年まで
一緒に入っていた。

母や私たち子どもに
大声で怒鳴ったり、
叩いたりは一切したことがない。

温厚で優しくて、
我慢強くて、
心の器がめちゃくちゃ広い。

苦手なことは
運動したり、出不精。
好きなことは
競馬、パチンコなど。

私は習字を習っていた。
幼稚園から小学校6年まで。
姉も習っていたので
自動的に習わされた(笑)

私が年長になった頃に
引っ越しをしたので、
習字の先生の家まで
毎週日曜、電車に乗って
姉妹を連れて行ってくれていた。

姉が中学に入ると同時に
習字を辞めたので、
私1人になっても
父はずっと連れて行ってくれた。

若かった父は
家族のために一所懸命に
仕事を頑張ってくれた。

今の父は、
身体は衰えているだけ。
気持ちも少しは弱っている。

私が父が大好きなのは
変わらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?