僕には趣味がない

こんばんは。工員Dです。

週末です。今までだとパチンコとネット競馬で浪費していた日々。しかしパチンコにはもう行く気も起こらず、ネット競馬も解約しました。僕にはもう趣味と呼べるような趣味がありません。(パチンコも競馬も趣味と言うのはなんか恥ずかしかったので言わなかったですけれども)

思えば、僕が人生でのめり込んだものはパチンコとネット競馬くらいでしたね…

あ、1つだけ、少しハマったことがありました。

それは、ゲームでした。小中学生時代はビデオゲームが大好きで、誕生日やクリスマスのプレゼントには大抵ゲームソフトが欲しいとお願いしていました。高校時代はパソコンのオンラインゲームにハマり、毎日学校から帰ると夜中までオンラインゲームをしていました。そのせいで成績はガタ落ち。親に内緒でパソコンを購入し、クローゼットの中にパソコンを設置。バレないようにバレないようにやっていたのですが、ある日、親にバレ、大激怒されました。

その頃から既に、僕のコソコソ癖の片鱗がありますね…

思えば、その頃から僕の歯車は狂い始めていたのかも…

今はゲームも昔ほど興味はなく、パチンコ、競馬は見たくもない存在になりました。

借金を打ち明ける前の週、両親と釣りに行きました。

その時既に借金で追い詰められていたので、笑顔でいる両親の信頼を、この後また裏切ることになるのだと思うと凄く申し訳なくて辛かったです。

幼い頃は釣りに連れていってもらったりしましたが、久しぶりの釣り。両親との時間も久しぶりでした。

延々と押し寄せる波の音と、太陽の光と、両親の姿。

部屋にこもってスマホでネット競馬をしていた自分にとって

『あぁ、こんな穏やかな時間を送ることも出来たんだな…』

という遅すぎる気付きと後悔が、胸を締め付けました。

そして、純粋に僕は釣りが好きかもしれない。あの穏やかな時間が僕には合っているかも。新たな趣味として釣りでも始めてみようかなと思った所存です。

借金を返済し終わったとき、借金の残額以外でも僕の中で良い変化が起こりますように。

取り留めのない文章でごめんなさい。

ありがとうございました。

2020.5.16 工員D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?