見出し画像

【禍話リライト6】転び坂

「ここで転ぶと○年以内に死ぬ」などと噂される坂がある。
京都のとある坂が有名なので聞いたこともあるだろう。
そういった坂は「転び坂」と呼ばれ、ごくローカルなものまで含め、全国にわりとあるようだ。

その転び坂が、高校生Aくんの地元にも存在した。
彼が住むのは山を削って造成された住宅地で、坂と言っても階段になっている。
急勾配で、両端と中央に金属の手すりがついていて、ちょうど映画『君の名は』に出てくる感じ、と言ったらわかるだろうか。


その階段で転ぶと死ぬ。わけではない。
「よくないことが起きる」というのだ。


たとえば、

「家に帰るとペットのインコが死んでいた」とか。

「いきなり白内障になった」とか。

「家族が職場で三、四針も縫うケガをした」とか……。


正直、転んだこととの因果関係は不明なのだが、そうやって「転び坂」というものは生まれるのかもしれなかった。

Aくん自身は、噂の真偽はともかく「こんな手すりもついてる階段で転ぶやつって大概だな」と正直バカにしていた。

だがある日のこと。

部活後、見たいアニメがあったので走って家に帰っていた。
例の階段にさしかかる。
運動部のようにダダダダダ、と勢いよく昇っていると、なんと当の自分が躓いてしまったのだ。

コンクリートの階段が顔に迫る。
あっ、と思って伸ばした腕が、しかし幸運にも手すりに絡まり、地面に体を打ち付けるようなことはなんとか免れた。

これは、10人が見ていたとしたら5人が「転んだ」と判定し、あとの5人が「セーフ」と言う。
そんな状況だ。

不意のことにAくんの心臓はバクバクと音を立てている。
そして落ち着くにつれ、だんだんと恥ずかしくなってきた。

「こんなところで転ぶやつは大概だ」、そうバカにしていた自分が躓いてしまうなんて。
しかも、躓いて慌てて手すりにしがみつくような、アクロバティックな姿を誰かに見られていたら、恥ずかしいどころの騒ぎではない。

そろりそろり、と首を辺りにめぐらせる。

すると、階段の一番上に誰かが立っているのが見えた。
ワンピースを着た、髪の長い人だ。ほそい腕にほそい脚。夕日に照らされて、こちらをじいっ…と凝視している。

目の前で躓いた人間がいるのだから、「大丈夫ですか!」と声をかけるとか、「うわ!」と声を出すとか、つい噴きだしてしまうとか。
声に出さないまでも、何かしらの表情はすると思うのだが、なぜかまったくの無表情なのである。

無表情のまま、首だけを思いっきりかしげているのだ。

(んん~……?)

という風に。


一瞬ののち、Aくんはアッ、と悟った。

(……判定に困ってるんだ!)

すごい勢いで体を翻し、一目散に階段を駆け降りる。
そのまま違う道を通り、鉄腕ダッシュで家に帰ったという。


***

……結局、Aくんに「よくないこと」は起こらなかった。
転び判定女の結論は「セーフ」だったのだろうか。

Aくんに言わせれば、「回り道をしたのでアニメを見損なった」のがそれだ、というのだが。

関東地方の、とある新興住宅地での話である。


【おしまい】



◆こちらは「ツイキャス」にて配信されている怖い話「禍話」を書き起こし、編集したものです。
真・禍話/激闘編 第2夜】より。(46:42ごろから)
当方は配信者のかたとは関係のない、いちファンです。
このリライトの転載、使用はご遠慮ください。

画像1

(画像配布元:禍話 簡易まとめWiki様)

◆「禍話」は毎週土曜23:00〜配信されています。
ツイキャス】や【公式ツイッター】をチェック!

◆有志の方がまとめた過去配信一覧もあります。
半ライス大盛り少なめ(仮)】(タイトルをお借りしています)
【禍話 簡易まとめWiki】