見出し画像

【視聴注意!?】禍話「例の女」まとめ

ドラマ化されたことでも話題になった、禍話の「例の女」ってどんな人?聞くと来るって本当?勝手ながらまとめてみました。


▶︎禍話の「例の女」って?

独自に収集した怖い話を配信しているネットラジオ「禍話」。
そこで百物語の最終話として話されたのが「例の女」にまつわる話です。
「聞く勇気が出ない」「聞いて後悔」とたびたびツイッターで話題になっています。

▶︎どんな人?

「禍話」の話し手であるかぁなっきさんにつきまとっている「若い女性らしきオバケ」です。
名前がタブーとなっているため、畏怖を込めて「例の女」「百話目の女の子」などと呼ばれています。
性格は構われたがりで、結構お茶目なところもあるみたい!


▶︎聞くと感染する?

リスナーが「例の女」の姿を直接見た!というケースはなかなかありません。名前が明かされていないためでしょうか。
しかし、「これはもしや…!?」という体験が「禍話」には続々投稿されています。
一例としてこのような体験をした方も……。

「触れようとするだけで、向こうからコンタクトを返してくる」のかもしれません。

また、「例の女」は単純な「聞くと来る」話でもないのです。
自分の想像力や思考が侵される話といえるでしょう。
そのため、

・感受性が高まり、いつもは無意識に無いことにしている、禍々しいモノに気がついてしまう
・「例の女」ではないオバケが見えてしまう
・金縛りに遭う
・怖い夢を見る

などの可能性が大いにあります。
また、

・自分ではなく身近な誰かが怖い体験をする

場合もあるようです。


しかし、「聞くと祟られて死ぬ」「不幸になる」たぐいの話ではありません(今のところ)。(もしあっても責任は負えません。また、「オバケなんてないさ」と否定するとよくないことが…?)

恐ろしいと同時に、とても興味深い話なので、ぜひ聞いていただきたいです!


▶︎リライトはある?

このお話は特に、リライト(書き起こし)に勇気が必要です。
「書いたら来るかもしれない」という恐怖があるだけでなく、「描写して肉付けするとよくない」性質の話であるためと考えられます。

今までに、リライトされてはいつのまにか削除される、という流れが繰り返されています。
【2020年4月18日に投稿】→ひと月ほどで削除
【2020年10月7日、別のかたが投稿】→ドラマ化発表後に削除。
理由は不明です……。

現在アップされているリライトは以下の通りです。

【2021年7月10日投稿】

【2022年6月7日投稿】

【2022年12月21日投稿】


またリライトの上、朗読された動画もあります。


末長く残ることをお祈りしています……。

▶︎「例の女」ドラマ化!

2021年7月11日、ABCテレビにて「禍話」がドラマ化されました!
ストーリーのベースは、「禍話」でも怖くて人気の「もうどうでもよくなった家」。
そしてなんと「例の女」も出てきます。
実体化してしまった彼女…これからもますます力をつけていくのかもしれません。

ドラマはYouTubeにて今も全編見ることができます。
大きな音でビックリさせるタイプではなく、演技や演出で禍々しさを表現していたと評判でした。
「地上波でのタブー」ギリギリを攻めた作品です。
ぜひ見てみてください。


▶︎話されている回は?

「禍話」はネット配信サービス「ツイキャス」にて、無料で配信されています。
「例の女」について話されている回をまとめてみました。
・*が付いている話はリスナー投稿です
・公式でYoutubeにアップされているものは順次そちらにリンクしていきます

1.例の女 ことの起こり/大学時代/そして今

燈魂百物語 最終夜 2017年2月24日(0:44:50〜)
まずはこちら!強烈なエピソードの数々です。

2.加藤よしきさんの災難

禍話 第一夜-3 2016年8月27日
聞き手の一人・加藤よしきさんは「例の女」が大嫌いだそうです。

3.鍵束/ PCを覗く

燈魂百物語 第三夜 2017年1月28日
この時点では「今はつきまとってないんだけど」と言われていますが…?

4.大学デビュー

真・禍話 第三夜 2017年4月21日
「例の女」、大学デビュー!?

5.待つ

真・禍話/激闘編 第11夜 2017年9月8日
ほのぼの日常?

6.君の名は

真・禍話 救急車スペシャル 2017年12月1日
知りたくないですね!

7.実家

震!禍話 第18夜-1 2018年7月19日(0:02:57〜)
夢から現実へ…

8.名前は言わない

禍話R 年末バラエティ特番 2018年12月28日
怖い!

9.助け

禍ちゃんねる 梅雨の湿気対策スペシャル 2019年6月15日
バトルものの様相。

10.いやがらせ水道

THE禍話 第6夜 2019年8月28日
1.で語られている加藤よしきさんの体験を、ご本人の口からどうぞ。

11.例の女の話はできません

THE 禍話 第24夜 2020年1月4日(0:02:15〜)
前年最後の配信で「新年一発目は例の女スペシャル」と予告されていたのですが…?

12.とりついた女*

THE 禍話 第25夜 2020年1月11日(0:51:45〜)
みなさんも気をつけてください。

13.例の女が聴けません

ザ・禍話 第六夜 2020年4月18日
この頃、「例の女」関連のアーカイブ配信が聴けない事態が発生し、ざわつきました。のちにツイキャスの不具合と判明したようですが…?

14.禍話Vol.2・冷蔵庫の話

忌魅恐NEO 第一夜 2020年6月30日
警告してくれるなんて、優しいですね。

15.禍話の国際化*

ザ・禍話 第二十一夜 2020月8月8日(0:03:30〜)
「例の女」、海外デビュー!?

16.「例の女」って?

ザ・禍話 第二十八夜 2020年10月3日
都市伝説などを調査・紹介されているユニット「都市ボーイズ」さんのYouTubeチャンネルにて、「例の女」が視聴者投稿として紹介されました。
なんだか「口裂け女」や「悪皿」のような都市伝説と化してきているのかもしれません…。


17.例の女 海外出張編*

ザ・禍話 第二十四夜 2020/09/05(0:03:00〜)
「禍話の国際化」の続報。そういうのがお好きなんでしょうか。

18.(タイトルなし)*

緊急生放送!禍話って何なのさスペシャル 2020年10月5日(1:25:20〜)
「例の女」の名前をほぼ当ててしまったリスナーが…。サラッと話されてますがヤバイです。

19.inカナダ*/例の女じゃない女/例の彼女

シン・禍話 第三夜 200怪記念回 2021年3月27日(0:27:50〜)
外堀を埋め、幼馴染アピールも?

20.ほほなで*

シン・禍話 第十六夜 2021年6月26日
(1:24:00〜)
浮気では?

21.例のDM*

木曜怪奇スペシャル 投稿!特ホウ逢禍 第一回  2021年7月8日
(0:07:00〜)
「例の女」をリライトしようとしたら…。

22.同居人が*

木曜怪奇スペシャル 投稿!特ホウ逢禍 第一回  2021年7月8日
(0:31:50〜)
急に来ます。

23.例の女の思い出

シン・禍話 第十八夜 2021年7月10日(0:15:30〜)
小学生の頃の廃屋がファースト・コンタクトのはずでしたが、その家を調べてみると…?
ちなみに、こちらに出てくる「山がよくない話」は、おそらく「原初の記憶」というお話だと思われます。

24.台車泥棒

シン・禍話 第十九夜 2021年7月17日(0:15:00〜)
おしゃれさんですね。

25.例の女は羽ばたく*

シン・禍話 第二十夜 2021年7月24日(0:01:50〜)
体験者のドントさんが文章にされています。


26.配属先の夢・盆に鳥

シン・禍話 怪談手帖二本立てスペシャル 2021年8月14日(0:03:50〜)
ご結婚?

27.夢の野次馬

シン・禍話 第三十一夜 2021年10月16日(0:31:10〜)
心当たりは封印回(アーカイブなし)で語られました。

28.呪われすぎた心霊映像XXX

禍トーク 新生第一回『映画・手を宜しくお願いします!』の巻  2021年11月13日 (1:28:40〜)
ダイナミック帰宅!

29.例の女、壱夜さんを脅す

禍トーク!新生第四回 壱夜さん登場!今度引っ越す新居が……の巻 2021年12月29日 (0:49:50〜)
怪談師である壱夜さんの体験です。

30.下の名前/例の女が……?

シン・禍話 第四十三夜 2022年1月22日 (0:07:30〜)
新生・例の女?

31.わかるゥ?*

シン・禍話 第四十四夜 2022年1月29日 (0:46:30〜)
わ、わかりません!!

32.そっちの方が好み*

シン・禍話 第四十五夜 2022年2月5日 (1:15:00〜)
性癖

33.聞こえないはず*

シン・禍話 第四十六夜 2022年2月12日 (1:11:50〜)
主張が強いですね☆

34.朗読できなかった人

元祖!禍話 第七夜 2022年6月11日 (1:28:00〜)
良い距離感です。

35.NOT that woman*

元祖!禍話 第八夜 2022年6月18日 (0:03:30〜)
勉強になりましたね!

36.帰らない客の夢

元祖!禍話 第二十一夜 2022年9月24日 (0:02:00〜)
この放送の数日前、かぁなっきさんが漫画『裏バイト:逃亡禁止』の企画でかわいらしいお嬢さん方とコラボされたので、嫉妬なさったのかもしれませんね。

37.(タイトルなし)

禍トーク!年末のライブや配信どうしよう&ちょっとだけ怖い話 2022年12月14日 (0:23:00〜)
「最近例の女の話をされませんね」とリスナーから質問があったのですが…?

38.絵馬の子

FEAR飯の聖夜に凹んでかまへんで 2022年12月25日 (有料放送・アーカイブ期限切れ)
「例の女」からクリスマスプレゼントのリクエスト?

39.例の女の髪*

禍話アンリミテッド 第十六夜 2023年4月29日(0:02:00〜)
これを読んでいるあなたは、大丈夫ですか?

40.猫ちゃん*

禍話インフィニティ 第九夜  2023年8月26日
(0:21:00〜)
猫好き説もあります。

41. 目覚まし*

禍話インフィニティ 第二十八夜 2024年1月27日
(0:11:00〜)
親切…かな?




【「例の女」かもしれない話】
「例の女」かはハッキリわかりませんが、そうじゃないか…と言われている話です。

・ウラヤマシイ
魁!オカルト塾 第二回 2017年3月17日 (0:00:40〜)

・こわいよね~
震!禍話 二十三夜 オールスター感謝祭 2018年9月3日(0:10:10〜)

・そういうことになる
禍トーク! 2022年9月16日 (0:38:00〜)

・学校ひとりきり
禍話アンリミテッド 第一夜 2023年1月7日
(0:12:00〜)


あなたの元に現れたオバケも、気がついていないだけで「例の女」かもしれません……。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

▶︎終わりに

いかがでしたか?
「例の女」が現れ、伝播していく様子がわかりましたね。
彼女は現在進行形で出現しています。
あなたも聞けば出会えてしまうかもしれません……。

もしそんな思い出に残る体験をしたら、「禍話」さんのツイッターにダイレクトメッセージを送ってみては?ねぎらって下さるそうですよ♪

それでは、気をつけてお過ごしください。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡







(怖いよ〜〜〜〜〜!!)

***

抜けやリンクミスの際はお知らせ下さい。
当方は「禍話」の配信者様、リライトの著者様とは無関係のいちファンです。

◆「禍話」は毎週土曜23:00〜配信されています。
【ツイキャス】【公式ツイッター】をチェック!

◆有志の方がまとめた過去配信一覧もあります。
半ライス大盛り少なめ(仮)】(2020年7月4日配信分まで/各話タイトルをお借りしています)
禍話 簡易まとめWiki】(他のシリーズ物もまとめられてます!)

◆リライトをたくさん読みたい!そんな時は…
【禍話リライト50ずつ】
noteに投稿されたリライトを50話ずつマガジンにされています。
「禍話リライト」タグを遡っていくのは大変なのでとっても便利!
【放送回別リンク】
放送順にどの話がリライトされているかリンクを張ってくださってます。
【リライト著者一覧】
禍話wikiさんがまとめてくださってます。
note以外で書かれているかたもいるのでチェックチェック!