見出し画像

自転車でフラリお散歩!たどり着いたのは深見「滝神社⛩桜滝」 能登の旅🚲その1

能登半島にある輪島市門前町を拠点に自転車に乗りフラリとお散歩に出かけました。海岸沿いに走りトンネルを抜けると今までとは違う景色が見えて来ました。

トンネルを抜けると砂浜から岩場へ景色が変わった。日本海の青い海🏖
澄んだきれいな海。魚や貝の姿も🐚
晴れ渡った空🚴この先どんな風景が⁉︎
途中滝があらわれる!前日の雨のせいかすごい水量と滝の音!
また新たな滝出現!今度の滝は大きい
滝の麓に看板が設置されていた。「深見」にやってきた
「深見」の町に入ると「猿山灯台」の看板が!明治時代まで猿がいたそうです
「桜滝」の看板を見かけたので山道を前進していくと「滝神社」があらわれました
鬱蒼とした林の中にある「滝神社」
歴史ある「滝神社」のすぐ裏に男滝があります
全長45mあり5段の滝からなる見事な男滝、圧倒的な迫力と美しさ。原生林の40m先に女滝があるのですが、道がハッキリしないため残念ながら引き返しました
「滝神社」から帰る途中町を一望。黒瓦の町並みが美しい
山道を抜け海に出ると突き抜けるような青空
空を見上げると珍しい形の雲が🐉

少し遅い夏休みでしたが自転車に乗って、風の向くまま気の向くままこの道の先に一体化何があるのか知りたくて、子供ような好奇心で怖さを感じながらもヒトケのない山道を登って行くまるで冒険気分。鬱蒼とした林の中にあった「滝神社」こんな山奥にあんなに見事な滝があるとは!次回は残念ながら行けなかった原生林の中にある「女滝」に是非行きたいと思います。
海を見ながら風や太陽を感じて心地さや生きている実感を感じる本当に贅沢で豊かなひと時。帰り道にポッカリ浮かんだトグロを巻いたような形の雲が印象的でした。ヒトケのない山中にある「滝神社⛩」と「桜滝」は人を寄せつけない畏敬の念を感じました。まさに秘境と呼ぶにふさわしいところでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?