見出し画像

16時間ダイエット

大きな病気は、自分の生活を見直すきっかけになる。

今回ガンになったことで、より免疫力を上げる生活を目指そうと思い始めた。

そこで、いろいろ検索した結果、「16時間ダイエット」なるモノにたどり着いた。
細かい縛りがないところが私向きだ。
食べるか食べないか。ただそれだけ。

簡単に説明すると、1日のうち16時間は何も食べず(糖分など入っていない飲み物はOK)、残りの8時間で食事をする。食べ物は特に制限なし。というもの。
体が飢えた状態になることでオートファジーという免疫を上げる細胞が活性化するらしい。
若返り、ダイエットにも効果ありとな。

2月ころから初めて、今3ヶ月目くらい。なんとか続いている。というか、16時間がムリで、14〜15時間ダイエットになっている。曖昧。

16時間じゃあないので私のオートファジーはちゃんと活性化してくれているのか?ちょっと不安だけど、ダイエットには効果あり!
今のところ、45〜46キロで一定の体重を保っている。
若返りに関してはハテナ?かな。

8時間の間で食事をするので昼、夜の1日2食になった。
回数が減ると、自然と食にもこだわりたいと思うようになった。
これはいいことだ。
無農薬野菜、添加物の少ないもの、ナッツ類、健康に育てられた動物のお肉や卵などなど、憧れますねー。
でも、体にいいものって高価だよね…
健康と収入は比例するっていうのをヒシヒシと感じる。

まぁ、できる範囲でコツコツと。無理はしない。
今実行中は以下の通り。
有機栽培の農家さんから隔週で野菜セットをお取り寄せ。
野菜ジュースはOisixのもの。
ご飯にもち麦を混ぜてたべる。
ハム、ウインナー、ベーコンは無塩せきのものを選ぶ。
自分で野菜を育ててみる。(結構楽しい。)

16時間ダイエット、家族からは冷ややかな目で見られてるけど、食で家族も健康になるなら結果的にマル。かな?

あー、お腹すいたー。

記事をお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは本の購入など知を満たすことに使います!