見出し画像

不思議な罪悪感

またまた久しぶりの更新。

1ヶ月半くらい前から自由な時間が増えた。
(その割に更新してない、、、)

なんていうか、贅沢な悩みで怒られそうだけど、急に自由な時間が増えて困っている。
変な罪悪感に苛まれるのだ。

最初はあれもこれも出来るしハッピーっていう感じだった。
1〜2週間は片付けや断捨離っぽいことをしてめいいっぱい時間を消費。家のことはだいぶすっきりした。
3週間目くらいから絵を描いたり、ゲームしたり、アクセサリー作ったり...趣味のことを始めた。
これがなんかすごい罪悪感。

主人は働いて、子供は学校で勉強。
私は家でのんびりゲーム、、、

性格的にぼんやりするのが苦手で、「何かしてなきゃ」の強迫観念がさらに追い討ちをかける!

一応、家の家事はそれなりにやっている(つもり)。それでも結構な自由時間があって、でも遊びみたいなことをしてるのも悪い気がして、もう何していいか分からなくなってきたーー

まぁ、罪悪感持たずに自由にすれば良いんだろうけど、人のお金で生活してて遊んでるのはすごく申し訳ない気持ちになるのだ。(かと言って働く気もない)

今日は一通り家事終わらせて、パン焼いてみた。
あと1時間何しようかな。


記事をお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは本の購入など知を満たすことに使います!