見出し画像

ルピシアのお茶 2023

新年あけましておめでとうございます。
今年もゆるりと息抜きがてら書いていけたらなと思います。

今回の記事はルピシアのお茶について。ルピシアといえば有名な紅茶専門店ですので、ご存じの方も多いと思います。




私がルピシアに出会ったのは2年前の2022年の夏。
それまでも紅茶が好きで飲んでいましたが、手に取るのはスーパーやカルディで売っているようなものばかり。たまに冒険してみたくて新しいものを手に取ってみるも、口に合わなくて残念な気持ちになることもしばしば。

そんな時、出先で見つけたルピシア店舗にふらっと入ってみました。店内には様々な可愛いお茶缶が並んでおり、全てに分かりやすい説明が書かれていました。ミルクティーが好きな私は、これはミルクティーに合うよ!これはアイスがおいしいよ!などの表記があることに感動。

店員さんに声を掛けられ(普段は苦手なのですが)好みを聞かれて、ミルクティーが好きだと答えるとこの辺りの紅茶がおすすめだと言われる。サンプルの香りを嗅いでみると、甘めのフレーバーが好きだなと思いはじめる。いくつか悩みながら、店員さんと会話を重ねて一つのフレーバーに決めた。


メルシー ミルフォワ

「メルシー ミルフォワ」は白桃や苺、フランボワーズの甘い香りが華やかに広がる紅茶です。色とりどりの花びらが美しく、フランス語で「ありがとう」の気持ちを伝える花束をイメージした紅茶だそう。

ストレートで飲むのはもちろん、ミルクティーにして少し砂糖を入れると本当においしい。カルディのキャンディス(氷砂糖)とも相性抜群。癖がなく、甘い香りのフレーバーやミルクティーがお好きな方におすすめです。


初めて専門店で買った自分好みの紅茶。本当に美味しくて、でもとても特別に感じられて、すごく大事に飲んでいたのを覚えています。


それから1か月後。
私は再び店舗に足を運んで新しいお茶を購入しました。


ゆめ

「ゆめ」はバニラや甘酸っぱいフルーツの香りが広がる紅茶。バニラが入っているので「メルシーミルフォワ」より柔らかくて甘い香り。薔薇の花びらが華やかでとても気分が上がります。これもミルクティーに合います。


トリック オ ティー

ハロウィン前ということで様々な限定のお茶やお菓子が並んでいて、個人的にも大好きなイベントなので買ってしまったのが「トリック オ ティー」。甘く香ばしい栗とキャラメルの焼き菓子をイメージしたハロウィン限定の紅茶。ミルクティーに合います。アーモンドとピンクペッパーがトッピングされているのも悪戯みたいで面白くてかわいい。


もともと平日は紅茶もお菓子も食べないため、私は3種類の紅茶を土日に大事に飲みました。絵や小説執筆のお供にはもちろん、お菓子を食べる時にも私の心をほっと癒してくれて助かりました。

そうして半年ほど経った後、紅茶がなくなった頃に再び店舗に足を運びました。ちょうど春だったので薔薇を見に行く機会があり、薔薇のフレーバー紅茶を買いたいという気持ちがありました。


ダマスクローズ

たくさんあるローズティーの中から私が選んだのは「ダマスクローズ」。季節限定フレーバーで、華やかでエレガントな香りが印象的です。


白桃烏龍 極品

そしてもう一つ買ったのは「白桃烏龍 極品」。台湾茶にずっと興味があって、毎月届くお試しの中に入っていたのをきっかけに一目惚れ。

瑞々しい白桃の香りは優しく、爽やかで癖のない味はきっと誰でも好きになります。台湾茶、気になるけどどれを飲めばいいんだろう…という人にぴったりですし、贈り物にも喜ばれるおすすめのフレーバー。


しばらく台湾茶にハマり、「白桃烏龍 極品」をリピートしたり、期間限定の「台湾ジャスミン烏龍茶」「阿里山烏龍茶(春摘み)」「凍頂烏龍茶(春摘み)」などを飲んでいました。

ルピシアオリジナルのハンディークーラーは夏に大活躍しました。非常に重宝したのでおすすめです。(ハーフサイズもあるようです)


オリジナル・ハンディークーラー ピンク

オリジナル・ハンディークーラー 1/2(ハーフ) ピンク



そしてついに、私は予約しました―――お茶の福袋を!


《数量限定》お茶の福袋

私が注文したのは【竹】の福袋で、5,400円で10,800円相当のお茶が入っていました。選べる数量限定品は「迎春 リーフティーセット 3種」を選択。お茶の種類はルイボス系が苦手で飲めないので「<リーフ> バラエティー 紅茶・緑茶・烏龍茶(フレーバード含む)」にしました。

11種類のお茶+迎春リーフティーセット3種類の合計14種類
毎月1種類飲んでも飲みきれないほどの量!他の方の福袋を拝見すると緑茶が多いように思いましたが、私の受け取ったものは10種類中3種類が台湾茶。緑茶は2種類で、「もしかして私の好みに合わせてセレクトしてくれた…?」と思ってしまうような内容で嬉しかったです。

色々飲みたい気持ちを堪えながら、まずは「クイーンズマスカット烏龍」をセレクト。初めて飲むフレーバーでしたが、甘いマスカットの香りと爽やかなお味で飲みやすいお茶でした。他のお茶も飲んでみるのが楽しみです。

クイーンズマスカット烏龍



ちなみに今の時期は冬摘みの台湾茶が出ているのでおすすめです。
「ニーハオ!台湾茶」セットはお手軽に色んな種類の台湾茶を楽しめるので初心者の方にも良いと思います。パッケージもかわいい!


台湾冬摘み烏龍茶

ニーハオ!台湾茶


ここまでお読みいただきありがとうございました。
みなさんもよきお茶ライフを!