見出し画像

【一人朗読】地獄はない

(車のクラクションからのブレーキ音、ぶつかった音)

(がやがやといろんな音がピタリと止む)

おや、また来ましたか。
どうもこんにちは。
貴方のお名前は?
そうですか、柳さん。
ここは言ってしまえば死後の世界といわれるところです。
なぜここにいるのか心あたりは?
……ええ、そうです、車に引かれて亡くなったんですよ貴方。

え?ここ?天国でも地獄でもないですよ。
今貴方は順番待ちです、
もうすぐ呼ばれるのでそのままお待ちください。

……困惑するのはわかりますが、少し落ち着いてくださいませんか?

………そうですね、まだ呼ばれませんし、ご説明しましょうか。
順番待ちというのは次に生まれまでの順番のことです。
?わかりませんか?
貴方は死にましたがまた違う人として生まれ変わるんですよ。

なぜってそういう風になってるからですよ、
毎回この質問されるから飽きましたよ私。

……そうです、善行を積みきれてないから今貴方はここで順番を待ってるんです。
わかりましたか?

……、じゃあ、ゆっくり考えてください。
そんなにわかりずらいか?この説明、、

はい?なんですか?質問??
はいはい、答えますよ。

善行とは何をさすか?
それを決めるのは私じゃないですよ。
あなた方の世界の神って言われる存在が決めるみたいですよ?

例えばですか、
そうですねぇ……基準はあなた方の考え方と変わりませんよ。
沢山の人を助けた、とか社会?っていうのに貢献したとか、最後まで生を謳歌できたのかとか
神といわれる存在はその人の人生を全部見れるみたいで
そこで悪行があったりすると善行からマイナスされます。
悪行も基準は一緒だと思いますよ?
沢山の人の人生を悲劇に導いたとか、たくさん何かを殺めてしまったとか、誰にも知られていないけど悪いことをしたとかですかね?

……そうですね、曖昧なんですよ。
どれが善行で悪行か。

例えば沢山の人を助けた、でもその中に殺人者がいてその後何人も死んでしまったら殺人者を助けたことは善行なのか。

死に物狂いでいろんな人に手をかり迷惑だと思われながらその借りを返さず老衰したことはどちらになるのか?

動物を沢山殺し食べれる大きさに切り分ける仕事をしその生物達に祈りを捧げることは悪行なのか。

一人の人間を悲劇に導いたがそのおかげで沢山の人に感謝をされたことは……。

私にはわかりません。
たくさん見てきましたが判断できません。
というか私が判断することではないですしね。
でも貴方がここに居るということは善行が足りなかったということです。

生きている間に善行を積みきった人間がいわゆる天国って場所に行けるんですよ。

その場所がどんな所かは知りませんが、
死んで生まれ変わって、死んでまた生まれ変わってという繰り返しをもうしなくていいんです。

たまにですが生まれ変わる前の記憶、前世を持ってしまい生まれることもあるようですが、それは本当にたまにですね。
基本前の記憶は消されて赤ん坊になるんです。

記憶はなくてもずっと生かされてる状態です、それって辛いですよね……

地獄といわれる場所はなくとも悪行を積みすぎればそれなりのハンデを付けられての生まれ変わりらしいですよ、どんなハンデを背負うのかは知りませんが……
生地獄ってやつですかね?
そのハンデに負けて自殺をしてもまた生まれ変わるんですから素直に善行を積んで天国を目指すのが普通ですよね。

ああ、自殺した人は例外なく生まれ変わってるみたいで、決まりみたいです。

……貴方ははまだ若かったでしょう。
きっとそのまま善良な心を持って社会ってのに貢献し最期まで生きていれば天国に行けましたよ。
まぁそれが出来てない人が多いんで生まれ変わってるんですけどね。
おかげで私の役割もなかなか終わりが見えませんよ。

……私のことですか?
そんなことどうでもいいじゃないですか、
もう忘れてしまうんですから。

(ポーンと呼び出しの音がなる)

ほら、柳さん呼ばれたんでいきましょう。
……そうですあなたのことですよ。
この先を真っ直ぐ歩いてください。

次回こそ天国に行けたらいいですね、
悪行を重ねたらまたやり直しですけど。

大丈夫ですよ。歩けば必ず目的地に着けますから。

また会えるか?
……はあ、くだらないこと言ってないで早く行ってくださいよ。
私は二度と会いたくないですよ。何度も言ってるんですけどね。

さようなら。名無しのごんべさん。
二度と来ないでくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?