見出し画像

伊勢 ③ 温かなビストロのHappy Birth Day | tabi.13


仕事で遠征のときは、
ダイレクトな仕事以外の時間の使い方と
ごはんの計画が大切だったりします。
コンディションを整える必要があるためです。

ロケハンして重い荷物を運んで
つかれきったものの、
明日のコンディションのために
夕飯を食べねば と思い時計を見ると
そろそろ20時…というところでした。


地方はお店が閉まるのが早い場合が多く、出遅れると食べ損ねることがあります。コンビニが近くにあればよいのですが、そのコンビニがあるのも数100m先ということも今までありました。合わせて街路灯がなくて真に暗い時は、諦めてお菓子でしのいだり。


伊勢市駅から伊勢神宮 外宮に向かっては参道がしかれ、夜は行灯が灯されています。雑貨のショップなどはしまっていて静かな夜道でした。

私はそんな参道をてくてく歩いていました。
目指していたのは、知り合いになった地元の
方に教えていただいた、ミルポワさんという創作ビストロでした。

彼女は私に会うなり、サッと地図を印刷し
ばばっとマーカーでおすすめのお店を塗り
渡してくれたんです。
夜だろうがなんだろうが、行くしかないですよね。笑

地図通りに進んだつもりが20mほど過ぎたところで、過ぎてしまったことに気づきました。ミルポワさんは参道からほんのちょっと路地に入ったところにあります。

お店に入ると、お客さんは1組だけ、6名のご家族連れがいました。お店の席数は全体で20席ほど? の、こじんまりとしたかわいいお店です。

カウンター席に通していただいてメニューを見ている間に、ご家族連れのテーブルにデザートが運ばれ、お祝いが始まりました。

その間にほかの店員さんが注文をとりに来てくれたのですが、こんな小さな空間をセパレートすることもないので、一緒に手拍子しました。

♪ Happy Birth Day to you〜

お子さんが歌っていて、お誕生日だったのはどうやらお母さんのよう。

お客さんたちは「おいしい」「来て良かった」と、だいたいそれしか言っていなくて、

何だかこう、これもお伊勢さんのご加護なのか…一つも毒のない会話を聞いていて、ありがたいものですね。

パスタを少なめにしてもらったボンゴレ
季節感がたまらないタルト
メニューも丁寧に書かれていて素敵です。
今日は飲んでいないけど焼酎もたくさん置かれていました。




本当に温かいビストロさんで
お祝いにぴったりだと思いました。

次は、おかげ横丁の探訪記を書きます。

ありがとうございました♪


aoi314

この記事が参加している募集