見出し画像

伊勢 ① 夜明け前の外宮さんを歩いて | tabi.11


「一生に一度はお伊勢参り」
というのだそう。

今回は機会があって訪れたのですが
早朝に空き時間があったので
お立ち寄りさせていただきました。

参道の終着地点。21時にアイス、とはお店の名前、スイーツが魅力的すぎて開いてない。6時頃。
薄暗い中、明かりを灯す社務所があたたかい。
こんな朝早い時間でも御守を買えます。
樹木がめちゃめちゃ太いし大きい。
荘厳な外宮は古から生き続ける
木の力も。
辿り着きました。写真を撮れるのは
ここまでなのだそう。


ここに来るまで知らなかったのだけど
伊勢は、基本的には願掛けをするのでなく
御礼や感謝を伝える場所なのだとか。

戻ってきました。山道手前には美しく手掛けられた菊が。
お詣り完了。日の出の時間になりました。


次は内宮さんレポートいたします。

お読みいただいて
ありがとうございました。

よい週末を♪


aoi314