見出し画像

【土星は正しき道から外れないよう人に恐怖心を与える】善良で正直な人を助ける…土星の厳格な父としての役割とは

画像1

【西洋/インド占星術の通話セッション】


西洋占星術+インド占星術のホロスコープを
同時解読して、

「終わった後に安心感を感じることができ、今より良い未来を信じて立ち上がっていける鑑定」
を心がけ通話セッションしています。


月4回のライブ配信+同じく月4回自由参加型オンライン勉強会開催リョウのオンラインサロン【Astro Circle☉】はこちら↓


ちょっとした相談や質問をしたい方はこちら質問箱です↓

20年の虐待経験を描く漫画家アカウントはこちら⬇️



昨日は金星の基本や自尊心との関係性等について翻訳情報をまとめました。


金星、これもまた調べてみると意外な面があったりして面白いですね。

金星のダークサイドの部分も、金星の特徴を考えると納得できる部分がありました。

自尊心というのも自分への愛なわけだから、金星という愛の星の力が低下するとやはり自分への愛も失ってしまうのでしょうね。


自分への愛がなければ当然、自分とは何か?というアイデンティティの獲得もできなくなると思います。

自分に気持ちが向いてないのに心の奥深くにある深いセルフにアクセスなんてできないですよね。

そうした意味では、男女関係無く金星の愛というのは広い意味で重要性なものだと感じました😌


またいずれ金星についての知識も深めていきたいと思います😉

【金星の基本】逆行金星生まれなどによる性格的特徴【そして金星と自尊心の関係性】



そして今回はまた土星の特集ですよ。


ただ、今回はインド占星術(ヴェーダ占星術)の方からの翻訳情報です。


インド占星術と言っても、今回翻訳した情報に限っては西洋占星術とそう変わらない解釈のように見えますよ。


一応、以前特集した土星1室、もしくはASCへのアスペクトの話の別情報という感じになります。

【土星1室またはASCアスペクトの影響まとめ】人格=土星となる? シャイ、新たな環境への苦手意識、幼少から求められる大人らしい対応…


ただ土星の影響が強い人全般に当てはまる情報かと思いますし、

インド占星術から見た土星のポジティブな面とネガティブな面があって面白いですよ。

ぜひ参考にしてみてくださいねm(__)m⬇️



(※翻訳はこちらの質問からスタートした内容です。
⬇️質問者の細かい内容としては1室に土星があり自身の成功が遅れてるのはそれが理由か?というような内容です)

Q. 1室にある土星は成功を遅らせるのか? また土星は全般的にどのような作用をもたらしますか?



・この質問には様々な側面がありますが、あなたは⬇️の土星のパラメーターの影響を受けてる可能性があると思われます。


1. 土星の大きさ

2. 土星の地球からの距離

3. 土星の自転速度が遅いこと


この3つの特性をすべて組み合わせると、土星は他のどの惑星よりも長い期間、一つのサインに留まることがわかります。
土星は2年半ごとにサインを変え、29〜30年ごとに黄道帯を通過する。
このため、土星の影響は緩慢であると言われています。


ここで、「土星が第1ハウスにあると、成功が遅れる」という俗説を払拭していただきたい。

ヴェーダ占星術によれば、人間は誰でも、自分のサンチット・カルマ(巨大なカルマ)に応じた結果を得ることができると考えられており、それは惑星の配置という形で自分のホロスコープに反映されます。



どれだけの結果が得られるかは、惑星の縁起と吉凶に左右されます。

一般的に、惑星がどのような結果をもたらすかは、ホロスコープの中での位置、コンジャンクション、アスペクトに依存します。
より縁起のよい惑星であればあるほど、より恩恵的な結果をもたらすことができます。これは皆さまもご存知でしょう。



ヴェーダ占星術では、土星は困難な課題を与える惑星とも呼ばれています。

土星は恩賞と罰の原則に基づいて働きます。
つまり、人が善行を積めば土星はその人に寛大な報いを与える。
一方、もしその人が不義な行いにふけるなら、土星はその人に適切な罰も与える。
だからこそ土星は土星であり、判事なのです。


土星は善悪の評決を下します。
ホロスコープの第1ハウスに土星を持つ人は、土星の支配下に置かれる可能性が高くなります。
もしあなたが誠実さをもってハードワークを行っているなら、何も恐れる必要はありません。
ですから、土星はあなたが正しい道を歩み、間違ったことから遠ざかるための恐怖心を生み出します。
それは、正しさを促進する巨大な力です。


土星が第1ハウスにあると人生のどの分野に影響を及ぼすか?

人間関係

社会的イメージ

キャリア・ビジネス

仕事と人に対する姿勢


・土星のポジティブな特徴・効果

土星は私たちに一生懸命働くように促してくれます。
土星は規律を強く信じており、そのやり方はとても厳しい。
しかし、その戒律は私達を人生から引きずり下ろすためではなく、むしろ私たちを社会の模範となるような良い人間にしたいのです。
これは、両親や教師が私達に期待していることです。


土星の第1ハウスへの配置は善悪の判断に最も顕著な影響を及ぼします。
あなたは自分の人生における状況や出来事を、他の人より明確にイメージすることができます。

しかし精神的に困難を感じやすいので、その苦難やストレスの原因は何なのかを自覚し、対処するために独創的または個人的方法を見つけることが必要です。

土星に対して正しく向き合えば、土星は人生に良い変化をもたらしてくれるでしょう。
土星の特徴を身につければ、土星はあなたを社会的成功へ導きます。

自分の直感を生かし、「何かをする前によく考える」という思考を働かせれば
あなたの効率とパワーは大幅に向上するはずです。
したがって、土星の特徴は、私たちが見習うべき手本となるのです。

ホロスコープの第1ハウスの土星とは私たちの人生を決定するだけでなく、成功と栄光を達成する方法を教えてくれるのです。


ネガティブな影響

第1ハウスに土星を持つ人は自由を非常に大切にする。
しかし、強い精神力を維持するのが難しいので何かと戸惑うことが多い。

あなたの心は疑問で一杯で、悩みやすいかもしれません。
自分の人生や目標が明確でない場合、困難な状況が続く可能性があります。
身近な人に相談するのが良いでしょう。

また、第1ハウスの土星はあなたの不安に火をつけます。
あなたの辛い時に助けを差し伸べてくれる人に対して、不安を抱くかもしれません。

野心が強すぎるために苦しむ可能性もあります。
また、野心的な性格が災いしてわがままな人と思われ、チャンスを逃すこともあります。
そしてまたあなたは苦痛を感じます。
その結果、あなたはとても孤独で落ち込んでしまうかもしれません。


結論

土星は善良で正直な人を助ける。
また、1ハウスに土星を持つ人は基本的に自分の行動にとても厳格です。

まぁこれは万人に適切ではないかもしれません。
なぜなら、快適さと怠慢を求める人がたくさんいるからです。

しかし、土星は正しい道しるべを教える惑星であることに変わりはありません。
その教えにどこまで従かは、私たち個人の判断です。

そして成功には必ず失敗の連続が伴うという核心的なメッセージを理解する必要があります。

私の文章が、皆さんの心の不安やストレスの軽減に役立てば幸いです。
いつもあなたに神の祝福がありますように


引用元
https://www.quora.com/Does-Saturn-in-the-first-house-always-mean-late-success-in-life



◎その他の特に価値のある有料記事↓


【悪縁を生むシナストリー:6選】ノード、12ハウス、リリス、グランドクロス…そして意外にも冥王星-水星や1ハウスの繋がり?なぜこれらが悪縁を生むのか?その解析に迫る…↓



【冥王星から富は得られるのか?】富裕層や一般の裕福な人々、合計24人のチャート検証!冥王星は富としてどのように表れているのか…そして検証で明かすことのできた"共通点"とは↓


【ハウス別:土星の規制】土星の規制が起こるその根本理由とは?土星のハウスのテーマは幼い頃に親から規制されていた…?そしてハウス別の救済策【1~6ハウス編】↓


天体同士の良い解釈の仕方のコツ】ネガティブな天体同士が良いアスペクトで繋がる場合、どのように解釈すれば良いのか?全ての天体、アスペクトに不変的に応用できる基本的な解釈方法【モダン西洋占星術】↓


【キロンはあなたの恥ずべきポイントを示す?】各12サイン/ハウス別:キロンが示すあなたの恥…傷やトラウマだけではない、キロンが抱える更なる闇とは…↓



◎通話セッションやテキスト鑑定はこちらから。シナストリーも見ています↓




個人的解釈と経験


今回はインド占星術からの情報でしたがどうでしょう?

基本的には西洋占星術の土星解釈と大きな違いは無いように見えたので、理解も納得もしやすい内容だったと思います。

そしてこれは1室土星だけでなく土星の影響が強い方にも納得のいく部分が多かったかもしれませんね。


ちなみに僕はインド占星術のホロスコープで見てみたら土星は2室にありました。

ただ元々、西洋の方でも僕は5度前ルール含み1室と2室に土星があったので、やはり1室に土星があるのと同等の影響はあると感じています。

それと僕はインド占星術の方だとASCが蠍座でした。

画像3

西洋だと射手座ですが、これはどちらも当たってるような気がします。

個人的には蠍座の方が嬉しいですけど(笑)


インド占星術のホロスコープはこちらで出せるので気になる方はチェックしてみたらいかがでしょう😊



そして土星の効果と影響…今回の情報ではポジティブな面も多く見られて良かったですね😃

ここで、「土星が第1ハウスにあると、成功が遅れる」という俗説を払拭していただきたい。

まず嬉しい言葉からスタートしましたね。

土星により成功が遅れるかどうかは全く関係無く、ただ影響が強い場合は方向性を修正する役目が入りやすいような印象でした。

ヴェーダ占星術では、土星は困難な課題を与える惑星とも呼ばれています。
土星は恩賞と罰の原則に基づいて働きます。
つまり、人が善行を積めば土星はその人に寛大な報いを与える。
一方、もしその人が不義な行いにふけるなら、土星はその人に適切な罰も与える。
だからこそ土星は土星であり、判事なのです。

この土星の適切な罰というのがやはり影響が強いと入りやすいのでしょう。

土星は善悪の評決を下します。
ホロスコープの第1ハウスに土星を持つ人は、土星の支配下に置かれる可能性が高くなります。
もしあなたが誠実さをもってハードワークを行っているなら、何も恐れる必要はありません。
ですから、土星はあなたが正しい道を歩み、間違ったことから遠ざかるための恐怖心を生み出します。
それは、正しさを促進する巨大な力です。


この「間違ったことから遠ざかるための恐怖心を生み出します」というのはのはすごく納得できます。

僕も法律とか、不誠実な行いをすることに対する恐怖心がけっこう強い方なので。(もしかしたら天然で不誠実なことはしてるかもしれないけど…)


しかし意識的には誠実であることに対しては、真面目に取り組むというよりは恐怖心という形で感じやすいです。

僕からしたらもう少しリラックスして楽しみたいところなのですが、どうもヘタクソですね。


単純に趣味や遊びを楽しむのはめちゃくちゃ得意なのですが、仕事に関することは固すぎるくらい固くなります…。

不誠実になっていないか? と、自分の振る舞いをかなり意識してしまうので疲弊がけっこうすごいです。


あと友達といる時はパリピ(死語w)くらいはしゃげるんですが、女性に対してはどうも真面目になり過ぎちゃって逆に上手くいかないです。

もっと軽くてプレイボーイな方が絶対モテますよね。土星人間はダメだ。(笑)


しかしそれはともかく、そうした恐怖心が間違った道を修正してくれる効果はありそうです。(それが他人からのシナストリーで入ってくる土星だと意味合いがまた変わると思いますが)

ですから翻訳文に書いてあるように、誠実にハードワークをこなして恐怖心が少ない方向性に進めば、自身の成功の道に進んでいるのかもしれないですね。


そうした意味では火星を使った成功とは違くて、堅実に低リスクで進んでいけるから良い面もありますね。まさしく山羊座的。


ここに書いてあるように善悪の判断というのが土星/山羊座的には大切なのもわかります

土星の第1ハウスへの配置は善悪の判断に最も顕著な影響を及ぼします。
あなたは自分の人生における状況や出来事を、他の人より明確にイメージすることができます。しかし精神的に困難を感じやすいので、その苦難やストレスの原因は何なのかを自覚し、対処するために独創的または個人的方法を見つけることが必要です。

そして精神的に困難を感じやすいのもやはり当たっています。真面目になり過ぎちゃうからでしょうね。


翻訳文にあるように土星が厳しい親や教師のような存在であるならば、

その子供(生徒)である僕達は懸命にその期待に応えようとしてしまうと思います。

だからこそ疲れやすい。だからこそ自分だけのリラックス方法もしっかり見つけないと苦しくなってしまいますよね。


ここで少し思ったのが、土星の10室のオポジションである4室的なことがリラックスと関わるかも?と思いました🤔(もしくは自身のホロスコープの土星のオポジションハウス)


基本的には困難に感じるハウスはオポジションのハウスのことをやると、満たされたり上手くいきやすいと言います。(これは特にステリウムに当てはまりやすい)


そして厳格な父である土星が10室だとすると、4室の蟹座は優しい母親です。

厳格な父からの受けた厳しさは、やはり蟹座の優しい母が癒してくれる気がします。(ただ伝統的な占星術だとMCが母でICが父らしいです。さすがに時代も文化も違うので今は人によりけりだと思いますが)


どちらにしろ土星どうこうでなくとも、

4室、ICは自身の内面的なこと、基盤、ルーツとなることでもあるのでここを自身のリラックスポイントとして活用するのは大事なように思えます。

僕の場合でしたらカスプが魚座ですが、大半を占めてるのは牡羊座です。

そうなるとスピリチュアル的なことや、運動なんかが良いリラックスに繋がりやすいと思います。

そして実際に僕は癒しの力としてよくパワーストーンからエネルギーを貰いますし(不思議ちゃん(笑)

精神的に疲れた時は散歩や運動をよくします。


上にも書いたように単純に土星のハウスのオポジションのことも効果的だと思いますが、ICのハウスのことは体感的にけっこう癒しに繋がりやすい気がしますよ😃


IC的なこととバランスを取っていけば、着実に土星的な成功への道しるべを進める気がします

ホロスコープの第1ハウスの土星とは私たちの人生を決定するだけでなく、成功と栄光を達成する方法を教えてくれるのです。

もちろんこれは1室に限らず土星の影響が強い人全般に当てはまると僕は思いますよ😉


あとこちら当たり過ぎてて笑っちゃいましたね…(笑)

第1ハウスに土星を持つ人は自由を非常に大切にする。
しかし、強い精神力を維持するのが難しいので何かと戸惑うことが多い。あなたの心は疑問で一杯で、悩みやすいかもしれません。
自分の人生や目標が明確でない場合、困難な状況が続く可能性があります。
身近な人に相談するのが良いでしょう。また、第1ハウスの土星はあなたの不安に火をつけます。
あなたの辛い時に助けを差し伸べてくれる人に対して、不安を抱くかもしれません。

自由を非常に大切にする、というのが土星からの影響でもあるとは知りませんでした🤔

それに目標が明確でない間は上手くいかない感覚も確かにあります。

なんとなくやって上手くいく人もいると思うのですが、

土星が正しき方向性を示す傾向が強いなら適当にやって上手くいくことを許さないでしょうね。


あとあなたの辛い時に助けを差し伸べてくれる人に対して、不安を抱くかもしれません

が当たり過ぎですね😂


昔から助けの手を借りるのが怖いところがありました。 それは信頼できるはずの親から虐待受けてたり、恩師の先生から(おそらく)見放されてしまったりという経験があったから当然だとは思います。

(一応、その先生の話はこちら⬇️)


惑星が人の形となって現れ、その惑星の役割を体現するという話は以前の土星の記事⬇️でしました。

ですから僕の親父が土星を体現してたとしたら、まさしくそれが理由で人の助けを借りれなくなってしまった部分もあると思います


ポジティブに考えるなら、土星は僕達が騙されたりしないように人から遠ざけてる部分もあるのかもしれません。

しかし僕の経験上はそれを過剰にし過ぎて結局、交遊関係を狭めたり運を手放してる部分も大きい気がします。


もちろんそれは自身の土星のみの話ではなく、僕の場合でしたら7室にカイロン(キロン)があるので全体的な影響であることは確かだと思います。

ですから土星だけの影響とは言えませんが、その中でどう自分を癒していくのか考えていきたいなと改めて思いました。


しかしよく思ったら僕は心理学もかなり自身の癒しになりましたが、それは先ほどのICの魚座的なことのようにも思えます。

しかもかなり色んなセミナーやイベントにアクティブに参加しまくったので、それは牡羊座的な行動力とも繋がっていたような気もします。


そう解釈するならば、土星とのバランスを考えるとIC的な部分も改めて考えていきたいと思いますね…🤔


そして最後の土星の教訓

成功には必ず失敗の連続が伴うという核心的なメッセージを理解する必要があります。

コツコツ積み重ねていくのがまさしく山羊座的な印象だと思いました。


失敗は確かに恐ろしいことですし、これは冥王星のハウスにも共通してることだと思います。(冥王星のハウスは一度大失敗をするこたが多い)⬇️


しかしこの失敗こそが、自身を正しき道に進むよう度々修正してくれているのだと思いたいですね

土星は善良で正直な人を助ける。

僕も失敗する度に自身の方向性をちゃんと考えなければいけないと思います…

まぁ大半は失敗ばかりなのでやっぱりズレまくってるのかもしれないですね😂(笑)


今回の記事が何か少しでも参考になれば幸いですm(__)m


自身の20年の虐待経験を描いたエッセイ漫画「生きてることが恥ずかしい」最新話⬇️

エッセイ漫画まとめ⬇️


2018年より英語で描き続けてる漫画の日本語版 妖の少女マヤ 最新話⬇️

画像2

【本日2/17の占星術ツイートまとめ】


【翻訳 #占星術

・火星蟹座/4ハウスの火星/4°、14°、28°の火星
感情的になりやすいので人間関係にスレ違いが多くなる。
何か問題が発生した時にもすぐ感情的になるので、周りはあなたを助けたいと思ってるのにあなたは人から遠ざかろうとする。


・8ハウス海王星は現実から切り離された信念や考えを持ってしまう可能性があります。
自身の信念を他人に投げかけてしまう傾向も


・土星の影響が強い人は常に家庭に安定した収入をもたらします。
しかし、一心同体と言えるカルマのレッスンも常に家庭にもたらします


ツイッターでは毎日たくさんの占星術ツイートしてます♪無言フォロー大歓迎です♪

ではでは今回も読んでくださりありがとうございます!m(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?