見出し画像

【憂鬱なホロスコープ:スペースまとめ】アスペクトは種類よりもタイトかどうかが重要?そしてステリウムや冥王星の偏ったエネルギー(カルマ)は反対のハウスを充実させることが鍵となる

画像1


【占星術と、潜在意識書き換えの通話セッション】


自分に向いてる仕事、気になる人との関係…仕事運、恋愛運、全体運まで、西洋占星術+インド占星術+タロットの通話セッションで見ています。

さらにSPセッションではこれらの占術に加えエネルギー装置を使った潜在意識書き換えも行っています。

家庭的なカルマ等、なぜか繰り返してしまう失敗や、前進できない悩みの潜在意識の状態(波動)を変えていく通話セッションです

【太陽獲得のための鑑定🌞(テキスト鑑定)】

世界中の言語から調べた占星術の情報、そして心理学的アプローチによる鑑定です。

太陽鑑定(ホロスコープほぼ全て読む)から、相性占い、1年の運氣の占いなど。

鑑定依頼はこちらから↓


昨日は告知していたツイッターのスペースを開催していました↓

※スペース=ツイッターのラジオのようなものです


その内容は

【憂鬱なホロスコープ~集まれ憂鬱の森~】

でした。


そしてこちらが昨日のスペースです。↓


ツイートをクリックするとラジオを再生することができます


昨日は土曜日だったこともあり、他にもかなり多くの強豪スペースが開催されていましたが

リアルタイムでなんと80人も来てくださいました。

最近は約1時間半しゃべり倒してるので、昨日もそうした甲斐(?)がありました(笑)


そして語った題材がこちら↓

【不安や鬱になりやすい配置 -12選】幼少期からも苦悩、憂鬱な気分を与える配置とは…やはり蠍座や8室、12室、そして土星…しかし意外にも双子座が要注意?↓


スペース内で語れる部分についてはほとんど語り尽くしてしまったのですが、ここではまたいくつかの点をピックアップ/捕捉したいと思います。


まずは記事内にあった冥王星や土星からの個人天体へのアスペクトの影響について。

例えばこちら↓

・個人天体(特に太陽と月)が冥王星とアスペクト
子供時代の不安定な出来事が鬱に繋がることがあります。
経験した苦労が一般的にタブー視されているような出来事の可能性もあり、
そのため他人に自身の経験を共有できずに余計に自分一人で悩んでしまいやすい。しかし、あなたは他の冥王星タイプの人との交流で有益な関係を作れるだろう。
あなたの問題は自分の責任ではないことに気付くだろうし、同じような経験をした人も知ることができます。



・土星-個人天体(特に太陽、月、水星)アスペクト
幼い頃から孤立感を感じており、それが憂鬱に陥れる。
仲間とのコミュニケーションが禁止されていたかもしれないし、同年代の人には決して理解できないような経験をしていたかもしれない。
どちらにしても、他人の楽しそうな姿を見てあなたは憂鬱な気分になる。
そしてあなたは自由とは何なのか、運命とは何なのかを考えるようなったかもしれない。

こちらでは共に太陽と月のアスペクトが特に影響が強いと書いてあります。


そして、それではアスペクトの種類は何なのか?という点についてですが

それがスペース内でも語ったようにアスペクトの種類よりもタイトであるかどうかの方が重要であるということ。


例えアスペクトがセミセクスタイルクインタイルであっても、

コンジャンクションのオーブ3度よりもマイナーアスペクトのオーブ1度未満の方が影響が濃いと感じます。


(ちなみにマイナーアスペクトの意味各天体クインタイルの意味はこちら↓)

【マイナーアスペクト:8種類の基本と一覧】30-40-45-51-72-135-144-150度【葛藤、または才能を示す隠れたアスペクト】↓

【各10天体クインタイル-72度とバイクインタイル-144度の意味】デシル-36度、ビギンタイル-18度にも適用可能【創造性のアスペクト】


僕の場合でしたら太陽に最もタイトなメジャーアスペクトは木星

コンジャンクションで、オーブは4度あります(ちなみにコンジャンクションは正確にはアスペクトではありませんが、ここではアスペクトに含めて語っていきます)


これならば通常、大吉星の木星からの恩恵を受けやすく、もっと良い人生になっていたはずです。

しかも木星はASC射手座のチャートルーラーです。

(ただ、木星は双子座デトリメントであることやコンバストも考慮するとそれらの影響で吉星としての機能が失われてると考えることもできますが)


一方、マイナーアスペクトならばクインカンクス/インコンジャンクトの150度アスペクトが双子座太陽に対して

12室冥王星からオーブ0.79度、1室土星からオーブ1.21度です。


そして実際のところ僕の人生は冥王星や土星の影響の方が明らかに強いし、翻訳文の内容も非常によく当てはまっています。


もちろんこれはホロスコープの東半球(左半分)の方が自我/自己に影響を与えやすいのと

冥王星も土星も逆行しているためよりカルマとしての影響が人生により強く関わったと考えることもできます。


※ネイタル逆行天体の意味はこちら(途中から有料です)↓

【逆行惑星の基本と全8天体の意味】逆行惑星のテーマを乗り越えるにはハウスが重要?そして逆行惑星の才能を開花させるには外側との接触ではなく、自身の内側に見つけるしかない


それからインド占星術で見た場合は僕はラグナ(ASC)が蠍座になり、

さらにそのラグナロード(チャートルーラー)が8室にあり、火星はアートマカラカとヴァルゴッタマという状態なのでそちらの目線でカルマや影響が強くなったと解釈することもできます。

(この辺については長くなるので記事やスペースでは割愛します。鑑定だとこうした面からも見ているので気になる方は通話セッションも受付しています)


ともかくインド占星術からも蠍座の影響は見て取れますが、

150度というアスペクトの特性を考えると自分の人生経験や性格的にもこれが強く影響してると感じます。


150度は二区分、三区分、エレメント全てが異なるのでストレスを内面的に二倍抱えることが多くなりますが、

それぞれの天体に見合った対応や、葛藤を受け入れていくことで自己統一を果たすことができます。


僕の内面的な葛藤を考えてみても、双子座らしい軽さを望みつつも冥王星や土星と相容れなくて非常に苦労しました。

今も葛藤がないわけではありませんが、複合アスペクトのヨッド(ヨード)としての機能が上手くしてきているのでモノにできてきてるとは思います。


なので、アスペクトは他の方の鑑定経験から見ていても

タイトかどうかが重要だと僕は感じることが多いですね。

この不安や憂鬱になりやすい配置の影響を感じる場合は思わぬアスペクトがタイトに作用してるかもしれませんね。


さらに不安になりやすい配置で少し意外だった双子座


これは僕自身、双子座4天体持ちなので感じていますが

双子座は自分の気持ちをヘラヘラして誤魔化しやすい。


これは時にはメンタルの強さにも繋がりますが、

本当に向き合うべきことに対して"逃げ"の姿勢を生んでしまい成長を阻害することにもなると感じます。


これには月双子座のめいさんも感じるところがあったようです。(いつもご参加ありがとうございます✨)


僕も自分の虐待経験について漫画を描き始めはしたものの、

やはりある時からは双子座の悪い癖で自分で自分を茶化すようになってしまいました。

そうした時に漫画のアクセスが分かりやすく落ちたので、

その時にやはりこのままではダメなんだな…と感じました。


双子座の茶化す能力も必要な場面では非常に良いスキルだと思います。

しかし、例えば僕の場合は虐待という12室冥王星が関わる経験であり、

先ほども書いたように太陽に最もタイトなアスペクトを形成しています。


なので重要性が非常に高いわけですね。

しかも、冥王星はカルミネートです↓


カルミネートということは社会に求められる部分でもあるので、

やはり僕の場合は開示が必要にもなってくるわけです。


ですからこれを双子座のヘラヘラで誤魔化してはいけないし、

そうしていると憂鬱な気分がどんどん鬱積してくる。


なかなかこうした面について普遍的な対処法は見つけにくいと思うのですが、

翻訳文のように双子座で不安や憂鬱な気分を抱えやすい場合は深く内省してみることをオススメします。


そしてこちらもなかなか深く語りました↓

・乙女座/6ハウスの天体
あなたには多くのことが期待されています。
常に自分が一定水準を達成できているか不安になりやすい。他の人達はそのような基準を遵守せずとも上手くやっているのに、あなたは負荷を与えられたりまた自身で負荷を与えてしまう。そのためいつも重荷を肩に担いでいるかのように感じになる。
それは不安に繋がり、身体の健康にも頻繁に影響を与えます。


ステリウムは基本的には反対のハウスを充実させることが重要となります。

また、これは個人的解釈として冥王星も反対のハウスを充実させることが重要だと感じます。


ステリウムも冥王星も、同じく偏った強いエネルギー/またはカルマだからです。


スペース内でも詳しく話していますが、

僕の場合は12室冥王星のため6室の充実が課題でした。


それが健康面でのアプローチですね。

実は僕は心理学を学んだ後に、そこでの小さな講師経験を活かして少しだけ健康に関するセミナーも開催していました。


僕は過去に二度、100キロから約30キロのダイエットを経験しており、

一度目はリバウンドしてしまったものの、現在では65キロ前後をずっとキープしています。


最初のダイエットでは単なる運動や食事制限で痩せてしまい、かなり不健康に痩せてしまいました。

その結果、体はかなり弱々しくなり、体力も一気に無くなりました。


しかし、二度目のダイエットでは6室の他にも12室を混ぜるように隠されたものを取り入れてダイエットしました。

(例えば固定種/在来種野菜。最近のツイート↓)


正確に言うならばダイエットしたわけではなく、健康になろうとしたら結果的に自然と痩せました。


ですから一度目のダイエットとは違い体力はどんどん充実しつつ痩せることに成功したわけですね。

それは6室をとことん追求した結果、12室冥王星が作用したのだと僕は思います。


12室=病気/病院だらけの生活から6室を追求し、また12室に戻りそれを能動的に使うことができたのだと思います。

ですから、その流れの中で波動の世界にも出会い、潜在意識の書き換えなどのエネルギーの世界にも入ったんですよね。


このステリウムや冥王星の使い方の話はスペースで詳しくしてるので興味ある方はぜひそちらも聞いてみてください。

ステリウムや冥王星は反対のハウスを充実させるという話についてはこちらの記事にも書いていますのでどうぞ↓

【8室は自分でコントロールできる】ステリウムと冥王星の類似点から見る8室の突破口、そして才能ある仕事とは?↓


他にもスペース内では記事に取り上げた全12種類の配置について一つずつ語っています。


そして、最後に参加いただいたしほさんとミオさんからもこの配置についての実体験を語っていただいてるので、興味ある方はぜひ聞いてみてください。

しほさんはASC-キロン合の人生をポジティブに乗り超えられてて、素晴らしい話をしてくださってますよ(長い時間、ご参加ありがとうございますm(__)m)↓

ミオさんも今回もご参加いただき、ありがとうございます✨


今回はこうした不安や憂鬱になりやすい配置という特集でしたが、

カルマという観点からもこれらの配置は非常に根深い問題を抱えてる方も多いかもしれません。


僕の場合は心理カウンセラー資格を活かしつつ過去の心の傷=インナーチャイルドからも鑑定でよく見ていますので気になる方は鑑定を検討されてみてはいかがでしょうか。

(特にインナーチャイルドを癒すのに潜在意識の書き換えはオススメです)

カルマの観点からもホロスコープを見ていますので新たな視点も得られるかもしれません。↓

また、テキスト鑑定の場合は太陽の獲得、シナストリー、年運を見ていますのでどうぞ(こちらは数週間~お待ちいただく場合もあります)


リョウのツイッター(ブログと共に毎日情報更新してます)↓

こちらでは自身の20年の虐待経験を描いたエッセイ漫画を公開しています。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?