見出し画像

本音は真逆であることがある。

自分の本音に気づくって
ほんと難しい。

修行してやっとできる代物なんじゃないの?って思ってきてます。


でね、具体的な話をしてみますけど、こんなことを言ってる人がいたんですよ。

「お金を稼ぎたい、稼げるようになりたいって思って頑張ってたけど、ほんとは稼ぎたくないって思ってたことに気づいたんだよね。旦那がポイポイお金使う人だから、稼いでも稼いでもエンドレスだし、なんでそんなんのために頑張らなきゃいけんのって本当は感じてた。」と。

これ、今パッときいたら
「なるほどねー」て話なんだけど、
本人がこの本音に気づくまでは、
ほんとうに稼ぎたいと思ってる自分がいるって
感じてたんですよ。
で、本当は稼ぎたくないと感じてたなんてことは無自覚無意識の領域なのでわからなかったりするんです。


で、わたしなんて、
30年生きてるけど、
「わたしなんて愛されるわけがない」
「人から嫌われてるに決まってる」
ってしんじていて、
「愛されたい」んだと思ってたんです。

だけど、だんだん、愛されてる自分を認めたり、ゆるしたり、人へのジャッジを自覚して、だんだんと、だんだんとわかってきたのが、

「愛されたくない」って
無意識に思ってたんですよね。。。

自分でもワロタって感じでした。

愛されると、
いろいろ口出しされたり、
もっと話したいとか、
変に心配されたりとか、
しちゃうのが嫌だったらしいんです。

なんか自由にいさせてほしいし、
やりたいことはやるからほっといてほしいっていうかなりエゴイストな部分が露呈しました笑

月牡羊座で、数秘も1なので、
ほんまにそういう人間なんやなぁともおもうんですけど、、

愛されるのが嫌というより、
愛されると「こんなふうにされる」のほうが
嫌なんですけどね。

まぁ、うちの親が過干渉だったのもあり、
選択肢を与えてもらいにくかったんですね。
部活とか、進学とか。
「あなたは赤ちゃんやからねぇ」って
34歳で子供2人産んでても言ってくる親なんですけど、

まぁウザかったんですよ。

可愛がられてたんでしょうけど、、
うざいなー愛されるの。って
めっちゃ思ってた笑

あと、高校の時の彼氏が
束縛男で、連絡遅れるとぐちぐち言ってきたり、
全校集会とかでたまたま横におるクラスメイトと4.5人で話すだけで怒ってきたりして、

愛されるんてクソめんどいなー。

って思ってた。笑

それがこれまでずっとわからんかったわけです。笑
無自覚で、、

だから意識では愛されたいし、嫌われたくないのに、無意識では、ほっといてほしいと思ってるので、無意識の方優先されて、あんまり距離が近くなりそうになると遠ざけてました笑

愛着障害もあると思うんですけどね、
恐れ回避型の傾向がうっすらあるので。


だから、意識上おもってることと、
全然違うことを無意識では思ってるってことです。


で、これに気付くポイントがありまして。

人って願いをいつも叶えてる
って方程式

を使うと、現実が答えで、
これを無意識では望んでるからこれを選んでるし行動してるんだなぁ、って方程式に当てはめていくと、

わたしはこんなこと望んでるんだっけ?って
意識と視点で、客観的に自分を覗いてみるってことですね。

で、わたしのように、
愛されるのが嫌なのではなく
口出しされたくないんだ、とか
さらに細かく、何で嫌なの?
何が嫌なの?
って聞いていくと、

何を大事にしたかったのかっていう
本音に近づけると思います


ので、ぜひやってみてね!

#
#深層心理
#本音がわからない
#本音のききかた
#心の声

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?