見出し画像

射手座上弦の月♐理想と現実

2024年8月24日,18時58分
射手座で上弦の月。

これだっていう自分の理想の暮らしや目的なんかが見つかった人は、これという的をめがけて一直線に進んでいきたいという感情が高ぶっている反面、

それが現実社会で受け入れられるものなのか、正しいことなのかという迷いがでそう。

普通はこうでしょ、とか。
○○歳なんだからこれじゃないと変だとか。

でもこれまでの自分を形成してきたものを変化させていくにはいいタイミングでもある。

自分の責任を引き受けるという覚悟と、その責任の見直しというものを細部までこだわってできるときでもあるので、そういったのを意識してみると他者との関わりの中で答えを見つけられるかもしれない。

また他者を頼ってみてもいい感じ。

無意識の中に眠る、本当の目的からの後押しを感じる人も。

***

ここ数日「自分の中の普通はこうでしょ」というのは他者には通用しないのだなと、仕事でもプライベートでもひしひしと感じています。
あたりまえなのだけど。

それでイライラしたり、喧嘩をしたりもして。

だからといって、他者の「普通」というものに全てを合わせることもできないわけで。

だったら、自分の理想というものが現実社会(他者)に受け入れられるものなのかとか、正しいことなのかということに悩む暇はないなと感じます。

自分が持てるだけの思いやりを持って他者と関わりながら、自分の理想の方へ歩いていく方が、よっぽど幸せかもしれないなと思い今日です。

理想を向くには、もう少しだけ勇気がいりそうですけれども。

どうぞ素敵な月の時間を。

Haru


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?